So-net無料ブログ作成

コールでゴール! [日記]

明日からはいよいよセンター試験。
うちの娘も受けるのですが、全国的に大荒れの天気ということでちょっと心配しています。
なにしろ受験会場が京都産業大学。京都市北部は降るとけっこう積もりますから…

ま、なるようにしかならないだろうと、気楽な親をやっていますが、先週末にゲンをかつぎに梅小路蒸気機関車館で合格祈念券をもらってきました。

IMG_4868-872f2.jpg

毎年、この季節になると受験生の入館者jに配られている「受験最強セット」。
蒸気機関車用石炭と、車輪の滑り止め用の砂がセットになっています。
(ちなみに親でも申し出ればもらえます。)

IMGP3861-40e02.jpg

「コールでゴール」はちょっと苦しい親父ギャグですが、とりあえずは燃えてもらいましょう!

IMG_4932-1a86c.jpg



この日はわりと天気がよかったので、京都駅から蒸気機関車館まで、線路沿いを歩いて行きました。
途中の梅小路公園では水族館の建設がはじまってるんですね~ 
海の無い京都に水族館か必要かと賛否両論ありましたが、やっぱり作るんですね。IMGP3829-fb7a8.jpg

梅小路蒸気機関車館の入り口は、移設された旧二条駅の駅舎。日本現存最古の木造2階建和風駅舎で平安神宮を模して造られたものとか。もうここへ移って15年ほど経ちました。
入ったところの入場口で入場券を買って見せると、「受験最強セット」をいただけます。せっかく入場券買ったことだし、久々に見学してきました。

IMGP3838.jpg

子供の頃、けっこう鉄道ファンだったのでよく来てました。
自身の子供たちも何度も連れてきていたけど、最近はごぶさたしてました。やっぱり蒸気機関車がこれだけ並ぶと壮観です。

IMGP3841-1af2d.jpg


お召し列車の菊のエンブレムは荘重でカッコいいですね。

IMGP3858-bf300.jpg


今でも転車台も実演があると思うのですが、子供ころは夢中で見ていた記憶があります。

IMGP3847-875d5.jpg

やっぱり子供連れの方が多い。記念写真を撮る光景は今も昔も変わりません^^

IMG_4866.jpg


大人になってからは、動輪とか機械部品に興味を持つようになりました。こうした大きな重量部品を見ていると、製造の難しさや整備の苦労、それをやりきった方々の気概が伝わってくるようです。

IMG_4879-0f26c.jpg


扇形車庫の一角には、こんな鉄道模型も。
ボタンを押して列車を動かせるので子供たちが夢中になっていました。自分の子供を連れていれば、子供をダシに自分も遊べるのですが、今はもうそれもできないし… 孫でもできたらまた遊んでみよう(笑)

IMG_4889-0644e.jpg


旧二条駅舎を利用した資料館では、特急「つばめ」の企画展示が行われてました。
今は九州新幹線で使用されている列車名ですね。かつての東海道線の花形特急だったころから現在まで、つばめの名を冠した列車の歴史や資料が一同に展示されていました。


IMG_4901-b15b1.jpg

 


今でも記念メダルってあるんですね。昔はどこの観光地にもありました。メダルに刻印するために、一生懸命にローマ字を覚えたっけ^^;

IMG_4896-abe4a.jpg


刻印機はボタン式なんですね。画面で内容が確認できるのかな? これなら失敗しませんね。
昔の大きなダイヤル式電話みたいなのしか知らない僕には少し新鮮でした(笑)

IMG_4897-1852c.jpg



センター試験を受験される方は、こんなブログを読まれることはないでしょうが、親御さんはいらっしゃるかな?
とにかく、悪天候の影響が出ないことと、受験生の皆さんの検討を祈ります!

 

追伸

いつのまにか12,000nice!になってました。くまらさん、コメントありがとうございました!


nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 12

斗夢

滑り止めの砂はグーーードアイデアですね。
電気機関車は滑り止めの砂を撒くんでしょうが、突然疑問に思いました^^。
by 斗夢 (2011-01-15 05:57) 

そらへい

12,000nice!
おめでとうございます。
お子様のセンター試験、無事済んで
ゴールできることをお祈りします。
by そらへい (2011-01-15 10:25) 

madamM

センター試験日大荒れのようですが、京都はいかがでしょう?明日乗り切って無事笑顔が見られると良いですね。お祈りしてます。
by madamM (2011-01-15 11:58) 

hirochiki

12,000nice!達成おめでとうございます☆
お嬢さんがセンター試験を受けられるとのこと、頑張って下さいね!
志望の大学に合格されることを心よりお祈りいたします。
by hirochiki (2011-01-15 13:45) 

luckystream

京産かぁ・・・。
模試がいつもそこだったので、何度か通いました。
寒いんですよね~。
今日は関西、とくに寒そうで、親御さんたちはご心配のことでしょう。
お嬢様のご健闘をお祈りしています。
by luckystream (2011-01-15 13:57) 

okko

毎年、一番さむい時期に試験、受験生も気の毒です。
息子たちの時代にはセンター試験というの、ありませんでした。
そこである程度、篩にかけられるわけですか?
二重の試験は過酷かも。
by okko (2011-01-15 14:16) 

和音

お嬢さまのご健闘をお祈りします!!
by 和音 (2011-01-15 21:41) 

せつこ

受験シーズンの時期になると思い出しますね、過ぎ去ったけど受験当時のころを・・・。
親も、子も大変でした。
by せつこ (2011-01-15 21:45) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 01:22) 

つなみ

試験、よい結果でありますように。
by つなみ (2011-01-16 21:40) 

きまじめさん

この時期のセンター試験、ご本人はもとよりご家族も風邪を引かぬよう
など何かと気配りが大変ですが、もう少しの頑張りですね。
お嬢様、実力を発揮してよい結果が出ますようお祈りいたしております。
by きまじめさん (2011-01-16 22:28) 

ミモザ

お譲さまの合格をお祈りします(^^)v
こちらは私も数年前に行って楽しみました。面白いですよね。
水族館の工事がすでに始まっているんですね。
ここには自然豊かな「いのちの森」があってそれなりに生態系が
作られているのですが乱れそうでコワイです。
水族館は大好きですが、そういう意味では私も建設に反対でした。
by ミモザ (2011-01-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0