So-net無料ブログ作成
検索選択

京都も今日は寒かった~ [日記]

山形名物「玉こんにゃく」。今日みたいな寒い日は、もうもうと上がる湯気がなんとも魅力的です。

今朝の最低気温が-3.9℃、最高気温が2.9℃と、かなり気温が低い中で、今日は全国女子駅伝が開かれました。
スタート・ゴールの西京極競技場には、
各県人会のみなさんがお国自慢の食べ物を売る、恒例の「ふるさと屋台村」が今年もできて、寒い中応援にかけつけた人が大賑わいでした。

IMGP3946-dee46.jpg

やっぱりこれだけ寒いと、暖かい汁物に人気が集まっているようでした。
焼酎のお湯割りが100円というのも、うれしいところです^^;

IMGP3986.jpg


仕事の関係でもう20年以上、毎年この大会に来ていますが、ここ数年はかならず大分県人会の屋台の「だんご汁」をいただきます。野菜たっぷりで暖かくて… いやー美味しいです。

 
IMGP3950-494bb.jpg IMGP3958-3bfdb.jpg

以前に書にも書いたのですが、この大会は本当に大勢の方に支えられています。
先導の白バイに乗る女性警官は、カメラ親父たちの求めに応じてポーズをとってらっしゃいました。
どの白バイもぴかぴかです。
福知山自衛隊の皆さんもご苦労様でした!

 
IMGP3962-977ec.jpg IMGP3928-5770d.jpg


NHKの中継車もスタンバイ。スタンド内のスイッチルームも本番前の緊張が伝わってくるようでした。

 
IMGP3932.jpg IMGP3924-9ca23.jpg


タイマー車も今年は電気自動車。寒さに弱いと言われる電気自動車ですが、往復40kmならなんら問題はないですよね。

IMG_5042-5c7fa.jpg


プレイベントの「少女女子駅伝」。コース整理を行うのもボーイスカウトの子供たち。かなり寒かったと思いますが、がんばっていました。

IMG_5031.jpgただ今回の最大の功労者は京都市土木事務所の方々だと思います。昨日の段階では昨夜から今朝にかけて降雪が予想されていましたし、レースの開催そのものが危ぶまれる状況でした。
昨日の京都会館での開会式で、京都市長が「全力でコース整備を行う」と言い切られたのですが、土木事務所は昨夜から宝ヶ池方面の北部では融雪剤をまき、今朝は市内北部の道路の除雪作業を行うなど奮闘されたようです。そのかいあって、11時頃に「競技決行」ということになりました。


各県人会の皆さんも、この寒い中レース前から大勢お越しになってました。京都にある県人会の中には、この女子駅伝に合わせて激励会などとして会を持たれるところも多いようです。選手が各区の中継所へ出発する際の選手紹介でも、大きな声援が飛んでいました。



IMG_5044.jpg


陸連の河野洋平会長。 やっぱり存在感がありますね…

IMG_5054-0cc73.jpg

そして12時30分、予定どおりスタート!

IMG_5061-2e326.jpg

選手たちがコースへ出ていった後の競技場では、九州地域のゆるキャラたちもさかんに愛嬌をふりまいていました。
新幹線が全通したら来てね!ってところでしょうか。
IMGP3973-8d3b0.jpg IMGP3956-d6af6.jpg

記者室はこんな感じ。テレビを見ながら?記事を書かれているんでしょうね。

IMGP3990-5e618.jpg


レースは京都が優勝。

IMG_5083.jpg

福士加代子さんはレース後もすっごく陽気。でも存在感はすごいですね。

IMGP3998-e38e0.jpg


IMGP4004.jpg

京都は夜になって、しんしんと雪が降ってきました。明日が大会当日なら、開催は難しかったかもしれません。
予想より降雪が少なかったとはいえ、関係者の皆さん、どうもお疲れ様でした!


nice!(93)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 13

ねじまき鳥

駅伝テレビで見ました。

by ねじまき鳥 (2011-01-16 23:00) 

yychiro

TVで応援しました!
by yychiro (2011-01-16 23:13) 

斗夢

なんで山形の玉コンニャク?と思ったのですが、そういうことだったのですか、いいですね!
箱根駅伝でも関係車両はハイブリット車と電気自動車が使われていました。
by 斗夢 (2011-01-17 06:23) 

okko

裏方さんのご苦労、大変でしたね。見ていましたよ。

そうそう、このコンニャク、東北道のPSで見かけ、はじめて食べたけど美味しかった。東京でもうっているのを見かけると必ず買って煮ています。
by okko (2011-01-17 10:29) 

ミモザ

大掛かりな大会なんですね。テレビで見ました。
選手の方だけでなく関係者の方々のご尽力の
たまものですね。
本当に冷え込んだ一日でした。お疲れさまでした<(_ _)>
by ミモザ (2011-01-17 10:38) 

綾小路曽根斗麿

玉こんにゃくも、団子汁もおいしそうです。
選手の方も、スタッフの方も、寒くて大変だったでしょうね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-17 13:43) 

りりー

こんにちは^^秋田は前年より順位下がってしまい残念でした
まだ微妙な体調ですがナントカやってます^^☆
by りりー (2011-01-17 16:25) 

puripuri

玉コンニャクに手が出そう~大鍋で煮て味も滲みこんでるので美味しいでしょう。
駅伝TVで見てました。スタッフ達の支えがあってのレースですね、あり難いわ。
by puripuri (2011-01-17 16:32) 

pandan

屋外で寒い時は暖かいものに集まりますよね〜
おいしそう〜
by pandan (2011-01-18 06:37) 

せつこ

京都も雪降りましたね。
風邪、ひかないでね。
by せつこ (2011-01-18 10:45) 

madamM

中学生からオリンピック級の方がたすきをわたすじゃないですか?そこが良いですよね。
by madamM (2011-01-19 15:00) 

りりー

こんばんは^^!☆
by りりー (2011-01-19 19:41) 

kimiko

お醤油のしみこんだ玉コン美味しそうです~♡
イベントを支えるスタッフさん、寒い中ほんとにご苦労さまですね。
by kimiko (2011-01-23 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0