So-net無料ブログ作成

まさに華厳の美でした。 小泉淳作展 [日記]

日曜日の全国女子駅伝が無事終了したと思ったら、また夜から雪。
まだまだ寒い日が続きます。春が待ち遠しいですね~。

IMGP3867.jpg

少し前ですが、高島屋京都店で開催中の小泉淳作展を見に行ってきました。
東大寺本坊の襖絵の完成記念ということで、全部で40面の襖絵が展示されていました。

名称未設定-1.jpg

この画像はパンフレットのものを拝借しましたが、実物の迫力はすごかった!
桜の花びら一枚一枚が丁寧に描かれています。
その美しさに、外の寒さを忘れて、しばし動くのを忘れてしまいそうでした。
この襖絵のような満開の桜を早く見たものです^^。


 


月曜日の朝の愛宕山。
通勤途上のコンデジで写しました。雪が積もるとすっごく近くあるように見えますね。

IMGP4013.jpg


京都市内の雪は月曜日午前中には消えたようですが、滋賀県はかなり積もってたようです。
下の写真は火曜日の伊吹山付近。昼前から名古屋に行ったので、徐行運転中の新幹線から撮影しました。
滋賀県の野洲から岐阜県の大垣あたりまで、景色は真っ白。
火曜日でも新幹線は京都~名古屋で、まだ15分遅れでした。

IMGP4020-59d17.jpg

この景色を見ると、まだまだ春が遠いことを思い知らされます。
そういえば、まだスノーボードにも行ってないし(受験生がいるためですが…)、冬は冬でもう少し楽しまなくちゃいけないのかもしれませんね。


 

kizumi02.jpg

冒頭の襖絵、桜の花びらを一枚ずつ描く小泉画伯。気のとおくなるような作業です。

koizumi_poster.jpg

【平城遷都1300年光明皇后1250年御遠忌 東大寺本坊襖絵完成記念 小泉淳作展】
京都高島屋 1月24日(日)まで開催中


nice!(127)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 18

kiyo

寒さ厳しいこの季節に満開の桜!
素敵ですね^^
by kiyo (2011-01-19 23:57) 

ヤッペママ

絵の前で動けなくなる…とても良く分かります。
本当に見事な襖絵ですね。
by ヤッペママ (2011-01-20 14:48) 

綾小路曽根斗麿

写真でも迫力が伝わってきてます。
実物はどれだけすごいか、想像できませんね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-20 16:51) 

yakko

こんにちは。櫻花、素晴らしいですネ。(^。^)
by yakko (2011-01-20 16:59) 

ソニックマイヅル

すごい!3Dみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-01-20 18:30) 

つなみ

やはり、目の当たりにすると、迫力が違いますよネ^^
観に行きたくなります。
by つなみ (2011-01-20 19:34) 

pandan

桜いいですね、実物を見てみたいです。
by pandan (2011-01-21 06:49) 

グリーン

いいな~桜~見たいです☆
by グリーン (2011-01-21 12:38) 

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 22:31) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-01-22 07:31) 

okko

天才の根気仕事ですね。どれほどの大きさなのでしょう。
見てみたいです。
by okko (2011-01-22 16:05) 

pandan

今日も寒いですね。
by pandan (2011-01-23 07:29) 

グリーン

今NHK教育の日曜美術館でやっていますね~☆
by グリーン (2011-01-23 09:32) 

りりー

こんにちは^^
あぁ・・・これも実物見てみたい・・・☆
by りりー (2011-01-23 16:06) 

U3

実物を見た事はありませんが迫力がありますね。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by U3 (2011-01-23 21:07) 

pandan

1月もあっという間に終りそうですね。
by pandan (2011-01-24 07:55) 

Far-East

御無沙汰してすみません。
しばらくお休みさせていただきますが
再開したらまたよろしくお願いします。
by Far-East (2011-01-27 19:48) 

風子

凄い精神力ですね~
実際に見たいです。^^
by 風子 (2011-01-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0