So-net無料ブログ作成
検索選択

三井寺 [日記]

11月25日の日曜日、前日に嵯峨野・常寂光寺に行ったのですが、もうちょっと紅葉が見たくなって大津の三井寺に行きました。
紅葉もきれいでしたが、眼下の琵琶湖も空気が澄んでいてきれいに見えていました^^。

IMG_0542.jpg


三井寺は、正式には長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の総本山です。
京都からJRで二駅。15分くらいの大津京駅から歩くと20分くらいでしょうか。

DSCF0764.jpg

この日は大門(仁王門)から入りました。桜の季節によく来ますが、何度かこのブログにも書きましたが、その時は京都(山科)側から小関越えで歩いてくるので、こうやって正面から入るのは久しぶりです^^;

IMG_0503.jpg

その大門から金堂の方を見ると、紅や橙の葉が見えてきました。

DSCF0733.jpg

この前来たときは金堂の屋根が修理中で、そのすぐ横にある閼伽井屋(あかいや、重文)という小さな堂も、金堂の屋根を覆う大屋根の下になっていたと記憶しています。

この小堂も建物自体は金堂と同じく北政所によって建立されたそうですが、三井寺という通称の由来となった「霊泉」が湧き出ています。

 

DSCF0685.jpg

「三井寺」の通称は、この霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたことから、「御井」(みい)の寺と言われていたそうで、それが転じて三井寺となったとか…。 


平安時代以降は、山の上にある比叡山延暦寺との間で幾度もの争いがあり、比叡山宗徒により何度も焼き討ちにもあったといいます。山の上から攻め降りてくるのですから、防ぎようがない気がします。

逆に中世には、その強大な比叡山を牽制するために、西側の麓にある三井寺を、ときどきの権力者は厚遇したともいいます。

DSCF0735.jpg

この鐘は奈良時代に遡る日本でも有数の古鐘だそうで、その後比叡山との争いの際に、弁慶が奪って比叡山に引き摺り上げたとか。そうしたところ、鐘が「いのう、いのう」(帰ろう、帰ろう)と鳴ったそうで、弁慶が怒って谷底へ捨てたといいます。

で、今では弁慶鐘と呼ばれてますが、鐘の表面には擦り傷やひびがあって、弁慶が比叡山まで引きずりあげたときについたものだとか。その伝説はともかく、この鐘は実際に比叡山に強奪され、のちに返還されたのは三井寺によると史実だそうです。 

DSCF0753.jpg

こちらは近江八景の一つ「三井の晩鐘」。この梵鐘は 「弁慶の引き摺り鐘」を模してつくらたそうで、その音は平等院、神護寺の鐘とともに、「天下の三銘鐘」の一つに数えられています。 (この鐘はお金を払えばいつでも撞くことができたと思います。)

IMG_0514.jpg

境内を歩いていると、こんな風景をあちこちで見かけました。(護法善神堂前)

 

DSCF0714.jpg

行った時間が遅かったので、光の入り方があまりよくありませんが、肉眼ではとってもきれいでした。

DSCF0688.jpg

観音堂は西国三十三箇所観音霊場の第14番札所。この日も大勢の方がお参りされていました。

IMG_0529.jpg

冒頭の写真もここから撮ったものですが、観音堂の近くの休憩所からは琵琶湖がよく見えます。
天気がいいから、ミシガン号も気持ちよさそうです。

DSCF0711.jpg

嵯峨野で観た燃えんばかりの紅葉もいいですが、少し緑が混ざった景観も僕は好きです。

IMG_0510.jpg

思い起こせば、三井寺や石山寺、日吉大社などの湖東の社寺のうち一つには、必ず紅葉を見に来ています。

IMG_0545.jpg

京都市内と違って人がそれほど多くないのが一番いいところ。駐車場には観光バスが何台も止まっていましたが、境内も広いからゆっくり歩けます。

IMG_0546.jpg

翌週にも清水寺にちょこっと行きましたが、今年はこの11月下旬の土日がベストだったようです。
今年みたいにきれいな紅葉を見ると、来年も期待してしまいます。


 

それにしても今週は寒かった~。日曜日の朝、バケツの水が凍ってました。持ち上げると裏側に結晶が成長している様子が見えましたが、これも今年初めて。京都市内は雪はちらつく程度でしたが、今年も底冷えの厳しい冬がとうとうやってきたようです。

DSCF1070.jpg

あ~寒む。

 

 

 


nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 6

ヤッペママ

本当に寒くなりましたね。
by ヤッペママ (2012-12-12 21:04) 

pi-ro

よく覚えておきます(^o^)/
by pi-ro (2012-12-13 07:21) 

yakko

お早うございます。
今朝はバケツの水が凍っていました・・・
弁慶鐘の話、面白かったです ! 琵琶湖の眺めが良いですね。
by yakko (2012-12-13 08:19) 

pandan

バケツの氷が凍るくらい寒いのですね、
風邪引かないようにしないといけないですね。
by pandan (2012-12-14 07:03) 

ikuko

バケツの水が><
氷を見るだけで、寒さが伝わってきます〜。

by ikuko (2012-12-15 21:52) 

そらへい

地元でありながら三井寺も行った事がないです。
一度、滋賀の名所めぐりをしなければ・・・
by そらへい (2012-12-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0