So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌出張 [日記]

これ、飛行機の座席です。
LCC・Peachの座席。身長176cmの僕でも、そんなに窮屈な感じではありません。(足が短いからかも^^;)
大阪から札幌や那覇までなら、これで十分かも。
これでJALやANAのノーマル料金の数文の一で乗れるのはいいなって思いました。
確かに、LCCのインパクトはあるように思います。

DSCF4732.jpg


先週土曜日に甲子園から帰った後に荷造りして、日曜日は朝から札幌に向かいました。
月曜日の午前早めに打ち合わせがあって、仕方なく前泊。
どうせ前泊するなら早い目に行って、観光でもしようか…
…観光するなら、嫁でも連れていこうか…peachなら安いし…
って感じで、日曜午後と月曜の午後数時間の観光を強行してきました^^;

DSCF4689.jpg

関空の電車の駅からターミナルビルと反対側の「エアロプラザ」でチェックインしていると思ってたら、昨年の10月からLCC専用の第2ターミナルに移動していました。この時点で、そんなことテレビニュースで見た記憶がよみがえってきました。
この時点で出発45分前くらい。第2ターミナルまでバスでどれくらいかかるのだろうと、ちょっと不安に…

DSCF4688.jpg

バスから見えるのは、これまで関空では見たことのない風景。

DSCF4693.jpg

ようやく先の方に、それらしきものが見えてきました。

DSCF4696.jpg

ターミナルまでは5分くらいの印象。案内には7分と書いてあったかな…。いずれにしても無事にチェックイン。

あとでグーグルで見ると、写真左上側の第2滑走路の手前の白い建物が第2ターミナルだとか…。
そういえば、関空の2期工事でできた新しい滑走路は、ターミナルビルが資金不足で建てられなくて、第一滑走路の方のターミナルビルで乗降しなくちゃいけなくて時間と燃料費がかかるということで、ほとんど利用されていないというのをニュースで見たことがありました。もっぱら貨物便が利用しているところをpeachが入ってきたわけですね…。




第2ターミナルは天井を見ればわかるとおり、建物はかなりプアな感じです。整備に1500億円をかけた第1ターミナルに対し、第2ターミナルは約18分の1の85億円といいますから、当然といえば当然。

DSCF4704.jpg

保安検査をとおって待合室までには、お店もあって、このあたりは普通の感じ…

DSCF4711.jpg

ショップの奥の待合室は、やっぱりこんな感じで造りはチープ。噂ではエアコンが無いとか…


DSCF4712.jpg

搭乗はターミナルから歩いて、タラップを登ります。海外出張の時は、よくあるので違和感はありませんが、これ、真冬とか大雨の時とかは、LCCだということをここで実感するのかもしれません。

DSCF4728.jpg

まだ飛行機も新しいし、機内は快適。座席の背もたれが薄いって聞いてたけど、新幹線の普通車よりはいい感じに思えました。

DSCF4733.jpg

新千歳空港には昼過ぎに到着。とりあえずお腹がすいたので、ターミナルビルのラーメン道場へ…

DSCF4738.jpg


おお、から揚げの写真に"ザンギ"って書いてある…

DSCF4743.jpg

一食は味噌ラーメンにしようと思ってたのですが、ラーメン道場の中で"札幌ラーメン"と書いてあった『雪あかり』さんに入りました。味はワリとアッサリ系ですが、何かインパクトに欠ける感じ。でも麺は噂に聞く"西山の麺"。この麺は美味しいですね…。人気の秘密がわかりました。

DSCF4748.jpg


で、急いで味噌ラーメン食べて、宿泊地の札幌を通り越して、小樽に向かいました。

DSCF4775.jpg


初の小樽。コンパクトな街で、半日でも観光できていいところでした。


DSCF4845.jpg

時間を見つけて、小樽のことも書きたいと思います。

 

 


nice!(110)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 12

yakko

こんにちは。
奥様とご一緒の旅は楽しかったでしょう〜 !
by yakko (2013-06-15 15:54) 

獏

ピーチ 乗ってみたいです^^)

by (2013-06-15 16:16) 

乙葉

わたしも旅行に行きたいーーー^^

飛行機乗りたい~~♪

飛行機が好きなんです私(笑

by 乙葉 (2013-06-15 16:24) 

hatumi30331

小樽ですか〜
良いなあ〜♪^^
実は飛行機乗った事のない私が・・・・
10月にピーチで仙台に弾丸日帰り旅行します!
今回のこの記事・・メッチャ参考になりました。^^
5人で行くんですが・・・
朝7時半の便・・・・1時間前に行っておかなきゃね!^^
分けも分らずパソコンでチケットを購入したんですが・・・・
疲れました〜(笑)
でも・・・楽しみです。^^
by hatumi30331 (2013-06-15 17:06) 

たいちさん

ピーチに乗ってみたいですが、関空よりも伊丹空港が近いので、迷っていますね。伊丹発も運行して欲しいですね。
by たいちさん (2013-06-15 17:41) 

風来鶏

小樽では"海鮮丼"召し上がりましたか?
私が食べた「なんたる丼」は、リーズナブルな価格で美味しかったです(^^)
by 風来鶏 (2013-06-15 17:57) 

そらへい

小樽はいいところですね。
古い友人がいるのですが
もう長い間行っていないのが残念です。
by そらへい (2013-06-15 18:16) 

fanta

あっ同じ道を辿っているような。。。
初めての北海道は良かったです!
by fanta (2013-06-15 21:08) 

はるゆうなお

来月ピーチで札幌行きますぅ
関空からは初めてなのでっ
ただの建物だけ?
お土産どうしよう~ってちょっと心配でしたが・・
お土産shopあるんだぁ・・
でもエアコンないんだ・・・

by はるゆうなお (2013-06-16 15:33) 

pandan

北海道はおいしいものが
たくさんですね。
by pandan (2013-06-18 04:36) 

あやっぴぃ

LCCだと本当に遠距離がお得感ありますね♪
札幌と言えば味噌ラーメンは必須ですね(^^)
小樽も楽しみにしています。
by あやっぴぃ (2013-06-18 21:09) 

めぎ

ピーチという飛行機は初耳で、すっかり浦島花子気分です。
でも、西山ラーメンやザンギや小樽、そのJRの切符など、とっても懐かしいです!
by めぎ (2013-06-19 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0