So-net無料ブログ作成
検索選択

オーバーヒート [日記]

昨日の土曜日、京都駅ビルの屋上から見た市内。
空も青くて、とても爽やかでした^^。

DSCF7607.jpg

 

話は変わりますが、ちょうど一週間前の日曜日。仕事で愛知県の自社の事業所に出張していました。
この日は荷物もいろいろあって、車で行くことにしたのですが、三連休の中日ということもあって、早めに帰路に着いたのでしたが…

DSCF7437.jpg


国道41号線を小牧ICへ向かっていたところ、突然エンジン停止。惰性で動いている間に路肩に寄せて停止したのですが、ちょっとパニック。メータ類、警告灯は異常が無かったので、さっぱり何をしてよいかわからず、とりあえずはJAFを呼ぶことにしました。

DSCF7529.jpg
濃尾大橋

三連休の中日ということもあって、JAFも混雑しているようで、結局ロードサービスの方に来ていただいたのは1時間後。
簡単にチェックしてもらったら、ラジエータの冷却水がほぼ空の状態。明らかにオーバーヒートでした。水温計や警告灯類は正常だったのでびっくり。ラジエーターの水位が水温計より下がっていたというのが、一番考えられることですが…。

DSCF7535.jpg
濃尾大橋より

JAFのロードサービスは会員だと15kmまで無償。任意保険の損保のサービスだと、もう少し無料距離は長いと思いますが、いずれにしても京都まで150km近くをけん引してもらうのは非現実的。ということで、元の事業所まで運んでもらいました。

DSCF7541.jpg
羽島大橋

会社では守衛室の方々が心配してくれたのですが、1時間ほど自分で各所の点検をしました。エンジンが冷えて、ラジエーターの冷却水を補給したらエンジンは始動しました。エンジン音には特に異音はありません。30分ほどアイドリングで回しても、水が漏れたり冷却水温度が急上昇したりといったことはなかったのですが、エンジンへのダメージは分解してみないとわからないでしょうし、とりあえずこの日は車は置いて電車と新幹線で京都へ戻りました。

DSCF7546.jpg
ソーラーアーク 
(できた頃は新幹線からよく見てたけど、よく見ると中央のロゴがSANYOからPANASONICに変わってる~)

連休明けの火曜日、愛知の事業所に出入りの整備業者さんやディーラーさんを教えてもらって、ある整備業者さんに連絡をとって、車の点検をお願いしました。翌水曜日は再び出張でしたので、夕方仕事が終わってから、整備工場を訪ねました。 とりあえずは自分で行ったのと同じようなチェックをしていただいたわけですが、特に大きな異常は見られないとのこと。ラジエーターやチューブ類を交換することも可能でしたが、直接的な水が減った原因がわからないこと、低年式で買い替えも考えていること、などから、とりあえずは京都まで乗って帰ることにしました。高速でトラブルが再発すると危険すぎるので、一般道をラジエーターをチェックしながらゆっくりと…

DSCF7556.jpg
大垣

三番目以降の写真は、その帰り道、信号待ちの時などにとった写真です。たぶん初めて通ったとこばかりだと思いますが、木曽川、長良川、揖斐川と大きな川をまたぐ橋を通りました。せっかくなので風景も楽しまなくっちゃ…^^;

DSCF7559.jpg

大垣から関ヶ原に向かう頃に日没となりました。関ヶ原から醒ヶ井あたりにかけては、窓を開けて走ると、暗闇の中で秋の虫の声が大爆発していました。たまには下道でゆっくり走るのも悪くはありませんね。結局、高速だと2時間弱のところを、途中止まってチェックしながら5時間近くかけて帰りました。その間異常はなかったので、ダメージに関してはあまり悲観的になることは無いのかもしれませんが、改めていつもの整備工場でチェックしてもらおうと思っています。

何はともあれ、停止したのが高速に入る直前の国道だったこと、それで自社の事業所に戻れたこと、この二つがラッキーだっと思います。高速上で停止していて、まったく知らない町の整備工場にけん引してもらってたとしたら、こんなにゆっくりと冷静に対処することはできなかったでしょう。

これからは"始業点検"をしっかり行いたいと思います。



昨日の土曜日は15℃お下回って京都も冷え込みました。

DSCF7600.jpg


なすびを収穫しました。ゴーヤもまだまだ成っています。

DSCF7603.jpg

庭で水道水を出した時、これまではひんやり感じていた水が、暖かく感じられました。
これはこの秋初めてのこと。いよいよ秋ですね…。

 


nice!(117)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 11

そらへい

トラブルは困りますが
大事に至らなくてよかったですね。
by そらへい (2013-09-29 18:07) 

路渡カッパ

大変でしたね。ラッキーが重なって凌げたのは良かったです。
しばらく原因が分るまで、走り出す前に水もれが無いかチェックですね。
by 路渡カッパ (2013-09-29 19:52) 

せつこ

大事にならずに良かったね^^
ラジエーターなどはディラー任せです、気をつけないと怖いね。
今日もドライブで380キロ走って来ました。
by せつこ (2013-09-29 20:17) 

たいちさん

理由も分からずに車が突然止まるとパニックになりますよね。
私は高速道路で突然止まってパニックになりました。後で原因を聞くと「タイニングベルト」が切れたとのことでした。
by たいちさん (2013-09-30 11:14) 

beny

 馬力があるナスですね。切り戻しをおやりになったんでしょうか。
今年ナスを栽培しませんでしたが来年こそやりたいです。
by beny (2013-09-30 11:46) 

yakko

こんばんは。
大変でしたね〜 でも大事に至らなくて良かったです !
by yakko (2013-09-30 20:22) 

めい

大変でしたね
高速走行中ではなくて良かったですね^^
まだナスとゴーヤが採れているんですね
こちらはもう終了してしまいました(´д`)
by めい (2013-09-30 22:52) 

ふーみん

大難を小難でおさまって良かったです。

ナスとゴーヤまだ取れたのですね。
美味しそうです。
今年はゴーヤの佃煮をお友達が次々と炊いて
いただきました。美味しかった。
by ふーみん (2013-09-30 23:54) 

めぎ

あらら、大変でしたね。
ご無事でなによりです。
by めぎ (2013-10-01 04:18) 

ikuko

わー>_<
大変でしたね。。
ほんと、ご無事でなによりです。
by ikuko (2013-10-01 19:15) 

風来鶏

冷却水が洩れた原因がわからないと、対処のしようがありませんので、このまま乗り続けるのはちょっと怖いですね^^;)
停止した場所が、高速道路上でなくて“不幸中の幸い”でしたね!!
高速道路で、しかも追い越し車線を走っていたとしたら、(後続車に追突されて)大事故になっていた可能性があります(><)
by 風来鶏 (2013-10-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0