So-net無料ブログ作成

エッフェル塔 [海外]


9月のパリ出張時の”半日観光”の続きです。

DSCF7197.jpg

オルセー美術館を出た後もまだまだ明るいし、天気は悪かったけど、もうちょっとウロウロしました。

 

オルセー美術館からは再びRERで移動。

DSCF7053.jpg

Champ de Mars駅で降りるとビラケム橋が見えます。ビラケム橋は二層構造で、下の部分が歩行者、自動車用、上は地下鉄6号線が走ってます。パリのセーヌ川に架かる橋の中でも美しい橋だと思います。

10年ちょっと前に、仕事でこの橋の南の方のホテルに1カ月ほど滞在していたことがあります。そんなこともあって、僕にとってはパリで行動するときの起点ともいうべき場所。あの頃はまだ若かったな…なんて、すっごく懐かしくなりました^^;

DSCF7063.jpg

そして振り向けばエッフェル塔。天気はどんどん悪くなってきたけど、このタワーはいつみても美しいですね…。

DSCF7068.jpg

エッフェル塔は眺めるだけにして、イエナ橋を渡ってショイヨー宮の方へ行くつもりだったけど、実際に見たら真下に行きたくなって…

 

DSCF7079.jpg


結局、チケット買って上ることになりました。やっぱりおのぼりさんです^^;

DSCF7089.jpg


何度も上ったエッフェル塔だけど、ブログを書くようになると、いろんなところに目が行くようになっているんですね…。
展望台へ行くエレベーターをパチリ。

DSCF7086.jpg

東京タワーと同じくエッフェル塔は4本の支柱が支えていますが、東京タワーのエレベーターは塔の真下から展望台にまっすぐに上がっていくのに対して、エッフェル塔の直下は広場になっていてエレベータの設置スペースはありません。ここではエレベーターは支柱に沿って斜めに、角度のきついケーブルカーのように上がっていきます。

DSCF7110.jpg

このエレベーター、動力は今も水力を利用したものだそうですが、詳しいことは知りません。

DSCF7114.jpg

二層目の展望台に上がるとシャイヨー宮が見えました。

DSCF7115.jpg

凱旋門も存在感があります。

DSCF7119.jpg

2層目の展望台は風が強くて9月というのにとても寒くて、3層目・最上部の展望台へ行くエレベータを並んで待っている間に凍えてしまいそうでした。

DSCF7123.jpg

ようやくたどり着いたエレベーターホール。寒いところから風の無い暖かく感じるところへたどり着いて、まわりのみなさんも一息ついた感じでした。

DSCF7130.jpg

そして上の展望台へ。さすがに高いですね…。

DSCF7139.jpg

最上部の中心部には設計者ギュスターブ・エッフェルのオフィスが再現されていました。エッフェル(奥側)と話しているのはエジソンだとか…。

DSCF7153.jpg

そしてエッフェルの背後には大正天皇からの勲章状が飾られていました。勲三等だったんだ…

 

DSCF7179.jpg

しばらく見物した後、エレベータを乗り継いで下界へ。降りたところには昔のエレベーターの運転台?が展示してありました。こういう操作盤、古いケーブルカーの駅とかによく展示していますよね…。だけどやっぱりかっこいいな…


それからシャイヨー宮へ行ったのですが、冒頭の写真のとおり雨模様。

DSCF7214.jpg

それからメトロに乗って凱旋門を見物して、またメトロでオペラへ行きました。

DSCF7218.jpg

近くにユニクロができていたりしてビックリすることもあったけど、このあたりは賑やかでいいですね…

ライトアップの写真を取ったり、ちょっと怖いけど夜のモンマルトルへ行ったりしようと思ってたのですが、ときおり強くなる雨と、まだホテルに荷物置いただけで飲料水も買ってないし、翌日は朝から仕事だし、ホテルの近くにあったスーパーが閉まるまでに戻ることにして、ここで半日観光は終了。でも久しぶりにパリの空気が吸えてうれしかったです。次回はプライベートでゆっくりと滞在したいものです。


DSCF7219.jpg


この下の写真、むか~しむかしにシャイヨー宮で撮った写真です。
はずかしながら左で頭を抱え込んでいるのが僕。1978年で17歳だったと思います。 

1978paris.jpg

そう、僕にとってパリは生まれて初めての外国の街で、それはもう言葉にできないほどの刺激を受けたところでした。

大人になって仕事でもアメリカじゃなくてヨーロッパと関わることを選んできたのも、このときに感じた影響が大きかったように思います。

あの青春の頃に誓ったことは、ほとんど実現できてないですけど…^^

 

 

 


nice!(115)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 9

風来鶏

私も、ブログを書くようになってから、何処に行っても“ネタ探し”になってしまいました^^;)
by 風来鶏 (2013-10-19 20:28) 

めぎ

私にとっての初めての外国はロンドンとベルリンだったのですが、その所為かやはりゲルマンに足が向いてしまいました♪
by めぎ (2013-10-20 03:53) 

たいちさん

パリに1ヶ月も滞在されたのなら詳しいでしょうね。私は2日しか滞在していませんので、エッフェル塔も登っていません。もう一度行きたいですね。
by たいちさん (2013-10-20 20:45) 

okko

ヨーロッパ駐在が長かったお蔭で、パリには何回行ったことでしょう。
いつ行っても、魅力的な街ですね。
夜が更けてから眺めた真っ暗なエッフェル塔、黒いシルエットが忘れられません。(今は夜中もライトアップでしょうか?)
by okko (2013-10-21 11:26) 

ikuko

わー!あこがれです!パリ!
でも高いとこが怖いので・・・
エッフェル塔には登れそうにありません^^;
by ikuko (2013-10-21 12:44) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2013-10-22 05:54) 

pandan

パリに行かれたんですね〜
いいな〜
by pandan (2013-10-22 07:36) 

HARUMI

メール下さい
by HARUMI (2014-10-01 19:33) 

HARUMI

fdbb788373にメール下さい
by HARUMI (2014-10-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0