So-net無料ブログ作成
検索選択

出張 [日記]

先々週の週末、ちょうどダブル台風への警戒が強まりだしたころに行った名古屋港の夜景。

DSCF8218.jpg

金城埠頭から見た、新日鉄の製鉄所。なかなか雰囲気があっていい感じ^^

 

こっちは方向は飛島のコンテナふ頭だから、たぶんそのあたりが写ってるんだと思います。

DSCF8225.jpg

写真を撮ったのは、あおなみ線の金城埠頭駅周辺から。

IMG_0485.jpg

あおなみ線の車内からは、伊勢湾岸道のトリトンも見えます。

DSCF8283.jpg

翌日朝に行った時、同じあたりを写してみました。

DSCF8284.jpg

朝は朝で、いい雰囲気です。

DSCF8288.jpg

出張は、ずっとほとんど同じところばかりで、周囲にもあまり興味が湧かなくなっていました。
こうしてブログのネタ用に写真でも撮ってると、後から調べたりもするし、それなりに楽しめます^^

DSCF8259.jpg

話は変わりますが、金城埠頭へは年に1~2回しか行きませんが、愛知県方面へは週に一度は行っています。

でも、名古屋で泊まることはほとんどなくて京都から日帰り。新幹線だと40分ほどだし、京都起点で考えると費用は別にして、大阪市内に行くのとそれほど時間距離は変わらないから… 泊りの出張が無いと、印象が定着しないというか、たいして何も知らない街になっちゃいます。

DSCF8494.jpg

金曜日の富士山。微妙に雲と霞がかかっていて、なんとなく稜線がわかるくらい。これから冬になって晴天になれば、また車窓からきれいな富士山が見られることでしょう。

新幹線では眠ることしか考えなかったのが、最近は天気がよければ富士山見るために小説とか読んですごすことが多くなりました。これもブログはじめたからですね。

DSCF8543.jpg

金曜日は秋葉原に行く時間がありました。出張の際に毎月のように通っていた時期もあったけど、けっこう久しぶり。

DSCF8544.jpg

ラヂオデパートとか、こういった路地みたいなところを探索していると、時間が経つのを忘れてしまいます^^;

DSCF8551.jpg

この日は東京タワー近くで会議。増上寺から見る東京タワーは相変わらず美しいな…

DSCF8554.jpg

11月になったばかりだというのに、クリスマスツリーが飾られていました。この日は夜遅くに京都に、三連休前の混雑の新館で戻りましたが、東京だと泊りのことも多くて、その分、スケジュールも余裕を持って組めることもあります。

結果として空き時間ができたりして、美術館をのぞいたり… ちょっとだけ楽しませてもらっています。

DSCF8771.jpg

昨日の日曜日からは2泊3日の上海出張。ここは日帰りは無理ですね。今までの最短は1泊2日でした。

DSCF8756.jpg

昨夜は仲間と火鍋をつついて楽しい時間を過ごしました。

そうそう、この手前の赤いのはなんだかわかりますか? 

”かにかま”です。火鍋屋さんでは定番メニューで、煮崩れしないようにビニールがついたまま鍋に入れるところが最初は抵抗があったけど、食べてみると、これがまた、普段のかにかまとは別の食べ物みたいに美味しいんです。

機会があればお試しください^^。

 

 

 


nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 10

コンブ

名古屋出身ですが、港の方はほとんど行くこともなかったのでまったく知らないです。工場萌えですよね。
by コンブ (2013-11-04 07:47) 

Silvermac

名古屋近辺には延べ10年勤務しましたが、港には行ったことがありません。
by Silvermac (2013-11-04 09:37) 

yakko

お早うございます。
名古屋港の夜景と朝の景色、初めて見ました。良いですね〜
by yakko (2013-11-04 09:51) 

風来鶏

金城埠頭にある「リニア・鉄道館」へは寄られなかったのですか?!
ここの、東京~大阪間を再現したジオラマは最高ですよ^^
by 風来鶏 (2013-11-04 10:09) 

ocelot

かにかまをビニールのまま鍋に入れるのは
確かに抵抗がありますね。

by ocelot (2013-11-04 12:12) 

たいちさん

私は昔、名古屋に6年間住んでいましたが、名古屋港へは行ったことありませんね。「かにかま」の新しい食べ方ですかね。
by たいちさん (2013-11-04 19:21) 

ikuko

ビニールついたままで
お鍋に入れちゃっても大丈夫なのですねー。
私もしばらくは抵抗ありそうです^^;
by ikuko (2013-11-05 12:53) 

hatumi30331

カニかま?今度やってみま〜〜す!^^
by hatumi30331 (2013-11-06 06:09) 

pandan

ライトがきれいですね〜
by pandan (2013-11-06 08:35) 

あやっぴぃ

かにかまを鍋に入れるだけでも驚くところに、ビニールごとですか!

試して見たいですが、反対されそうですね…(;^_^A
by あやっぴぃ (2013-11-07 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0