So-net無料ブログ作成

プランターのじゃがいも収穫^^ [日記]

IMG_1891.jpg

今年もプランターのじゃがいもが収穫できました!

IMG_0767.jpg

4月のはじめにプランターに植えたじゃがいも。4月の終わり頃にはこんな感じでした。

IMG_1882.jpg

一昨日の日曜日朝はこんな感じ。すっかり葉も茎もなくなっていました。

IMG_1895.jpg

今年は作りやすい男爵じゃなかったので、ちょっと小ぶりな感じでした^^。

IMG_1897.jpg

午後からは、藤森神社に紫陽花を見に行こうと思って京都駅まで出たのですがそこで豪雨。一時の雨だとは思ったのですが、ネットでレーダーを見るといつ降ってもおかしくない感じだったので、行き先を美術館「えき」に変更。
先週東京出張でゲリラ豪雨に遭遇したばかり(濡れたりはしませんでしたが)なので警戒したんです…。

carlier.jpg
『花といちごのある静物』モデスト・カルリエ

企画展の名は「バルビゾンへの道」。バロック期から19世紀後半までの宗教画や肖像画、静物画からバルビゾン派の風景画までの西洋画の変遷を辿るというもの。 

troyon.jpg
『小川で働く人々』コンスタン・トロワイヨン

企画の内容はともかく展示されている絵は「山寺 後藤美術館」所蔵のもの。恥ずかしながら聞いたことの無い美術館でした。

corot.jpg
『サン=ニコラ=レ=ザラスの川辺』ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 1872年

「山寺 後藤美術館」は山形県出身の実業家・後藤季次郎氏が長年にわたり収集されたヨーロッパ絵画のコレクションを核として1994年に山形県山寺に設立されたそうです。ネットでみると素晴らしい環境にある美術館です。ただ後藤季次郎氏がどのような人物なのか、どのような実業で成功されたのかについてはどこにも解説はありませんでした。

courbet.jpg
『海』ギュスターヴ・クールベ 1874年頃

それはともかく、コロー、クールベなどのバルビゾン派の風景画をメインに展示された本展、少し地味ですが見応えはありました。

poster.jpg

美術館を出た後、京都駅の屋上に出ましたが、雨はすぐに止んだようでした。ただ雨が降ってた時はBSが受信できなくなったとか…。

IMG_1902.jpg


京都駅のキオスクがセブンイレブンになっていました。 「セブン-イレブン Kiosk」と呼ぶそうです…
提携のことは新聞で読んで知っていましたが、いよいよ店舗展開が始まったようです。

IMG_1908.jpg

なんでもJR西日本エリア内(1,222駅)の既存の駅店舗(約500店舗)を提携店舗へリニューアルするとか。公共料金とかが払えるようになるのでしょうか…。構内の売店では難しいかもしれませんね。


nice!(113)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 11

shiho

すごいですね。
プランターでもジャガイモが、ちゃんと
出来るんですね~。
by shiho (2014-07-01 08:56) 

okko

バルビゾン派の絵画はどれも好きです。バルビゾンを実際に訪れて、絵画が生まれた環境に触れ、感じるものがありました。
by okko (2014-07-01 16:42) 

nicolas

キオスクのセブンイレブン化、始まったんですねー
アイテムの絞り方、ちょっと一度拝見してみたいです。
しかし、プランターのじゃがいも、立派です!お見事~
by nicolas (2014-07-01 16:42) 

あやっぴぃ

ジャガイモコロコロかわいいですね。
丸あげして塩ふって…(^^)

この時代の絵好きです♪
by あやっぴぃ (2014-07-01 20:10) 

風来鶏

見事なジャガイモです!!
我が家の畑のジャガイモは、父が“黒石灰”を撒いてしまったので、エゴくて食べられませんでした(><)

「セブン-イレブン Kiosk」・・・勿論、nanacoカードは使えますよね^^;)
by 風来鶏 (2014-07-02 09:35) 

たいちさん

山寺後藤美術館は、開館して20年の新しい美術館ですね。地図で見ると、かなり辺鄙な場所のようですが、「山寺」の名の通り、付近には寺院が多いので、機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2014-07-02 13:19) 

hatumi30331

プランターでじゃがいも!?
出来るんやね。
てことは・・・うちの11階でもじゃがいもが出来るかも?^^;
by hatumi30331 (2014-07-02 15:06) 

めい

皆さんもビックリなさっていますがプランターでジャガイモが出来るなんて驚きです。それも立派なジャガイモ♡

by めい (2014-07-02 22:22) 

美美

プランターでジャガイモが出来るとは\(◎o◎)/!
じゃがバタが食べたくなりました^^
by 美美 (2014-07-03 17:01) 

ふーみん

えープランターでジャガイモできるのですね。
4月にうえて3か月でできるのですか
次はいつうえるのですか?
教えてください。
by ふーみん (2014-07-03 23:22) 

あんとろん

セブンイレブン KIOSKって,こんな感じなんですね!!
by あんとろん (2014-07-04 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0