So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の紅葉はきれいですね~ [京都]

IMG_6072.jpg

週末にバンコクから戻り、日曜日はぶらぶらと紅葉を見にでかけました。人混みは覚悟の上で、行きやすい南禅寺から真如堂を歩いてきました。


実は土曜日に"帯状疱疹"の診断を受けてしまいました。ご存じの方も多いと思いますが、帯状疱疹は身体の中に潜んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘、帯状疱疹ウイルスによっておこります。水疱瘡にかかったことのある人なら、だれでも帯状疱疹になる可能性があるそうです。

IMG_5972.jpg


バンコクに行く前から、背中が少し痛くなって、「寝違えたか何かで筋が痛んでいる」くらいにしか思ってませんでした。その後バンコクで発疹が現れたのですが、無知な僕は、フットマッサージ店でダニにでも刺されたかな…くらいにしか思ってませんでした。

その後、夜中に痛みで目が覚めて睡眠不足に…。なんか変だと思って帰国後すぐに整形外科に行ったら、これは診療科が違うといわれて、皮膚科では患部を見ると同時に帯状疱疹の診断が下されました。今は抗ウイルス剤を飲んで回復を待っているところです…。50代以降に発症することがおおく、疲れやストレスで免疫力が低下すると出やすいとか…。 しばらくは海外出張も無いので、養生しようと思っているところです。

IMG_5965.jpg

帯状疱疹は人にうつす病気でもないし、安静にして疲労回復することも考えましたが、こんないい天気の日に出かけないストレスの方が大きいと思って午後から出かけました。

IMG_5989.jpg

南禅寺に着いて、まずは天授庵へ。ここは今年のJR東海の「そうだ 京都、行こう」のポスターに載ってるところ。それもあって例年以上に人でいっぱいでしたが、そんなことを忘れさせるくらい紅葉は鮮やかでした。

IMG_5983.jpg

ここ数年と比べてると、色が鮮やかに感じました。デジイチ持って来ていたら、ずっと写真ばかりとってしまって、連れ合いの不評を買ってたかもしれません^^;

IMG_6017.jpg

コンデジで適当に写真を撮りながら庭を歩きました。

IMG_6011.jpg

水面の葉も今落ちたばかりって感じ。

IMG_6024.jpg

中には上がれませんが、天授庵で一番美しいと思うのは、この光景だと思います。

IMG_6036.jpg

そのあとは山門を通ってぶらぶら。

IMG_6045.jpg

少し雲は多めでしたが、なかなかのいい天気。気温も寒くもなく、とてもいい三連休になりました。

IMG_6058.jpg

水路閣と紅葉もコンデジだと雰囲気が伝わりにくいですがいい感じです。

IMG_6083.jpg

銀杏の黄色もほどよく色づいて、燃えるような赤い葉とのコントラストが美しい…。



その後永観堂の方へ歩いていきましたが、この狭い門を次々に観光バスが入っていきます。交通整理がたいへんそうでした。

IMG_6088.jpg


例年のことですが、永観堂は無料エリアからの眺めだけで十分楽しめました。

IMG_6096.jpg


今年は特に木々が織りなすグラデーションがとてもいい感じ。

IMG_5997.jpg


京都の紅葉スポットは、どこも確かに人はあふれていましたが、今年は紅葉がきれいでほとんど気にはなりませんでした。

IMG_6004.jpg


お隣の国からの団体さんを含めて、海外からの方もたくさんお越しになっていましたが、この日の紅葉を見ていただけたなら、満足いただけたのではないかと、勝手に京都市民を代表して思ったり…^^;

IMG_6149.jpg

この後、真如堂からくろたにさんをまわって約3時間ほどまわって帰りました。また後日写真をアップしたいと思います。

 


nice!(109)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 14

めい

キレイ☆☆
今が身頃ですね
今年は京都は行かれそうにないので満喫させてもらいました^^;
帯状疱疹痛いそうですね
お大事になさってください。
by めい (2014-11-26 14:02) 

shiho

お大事になさってくださいね。
by shiho (2014-11-26 15:37) 

よいこ

わーー、まっ赤できれいですねー^^

by よいこ (2014-11-26 20:16) 

風来鶏

本当に、今年は紅葉が綺麗ですね?
今度の日曜日にオフ会で南禅寺を訪れますが、相当の混雑は覚悟しておいた方が良さそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-26 22:21) 

yakko

お早うございます。
私も帯状疱疹に罹りました・・(-。-;) 完治まで時間が掛かりました。
お大事になさって下さい ! 見事な紅葉ですね !!
by yakko (2014-11-27 06:06) 

駅員3

帯状疱疹お大事になさってください。
日曜日にオフ会で京都に行くのが楽しみです。
南禅寺・・・いいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-11-27 07:34) 

てんてん

水疱瘡は、30歳位のときに掛かりました。
僕も帯状疱疹発症の可能性ありますね^^;
お大事になさってくださいね
by てんてん (2014-11-27 22:34) 

つぐみ

お薬と安静でよくなるのですね。
どうぞお大事になさってください。
今年はどこの紅葉も美しいです♪
南禅寺あたりはさすがに人が多いですね。
by つぐみ (2014-11-27 22:38) 

Silvermac

タフですねー。
帯状疱疹は全治まで時間がかかるようです。お大事に。
by Silvermac (2014-11-28 05:38) 

puripuri

紅葉が綺麗ですね~ 4月中旬、京都を訪れた時の事を思いながら
見せていただきました。 京都の紅葉を見に行きたいと思いつつ実現せず。
by puripuri (2014-11-28 21:36) 

おじゃまま

水路閣っていうんですね〜綺麗な建造物ですね。
京都はモミジの名所ですよね〜
真っ赤になるモミジが好きです!!
by おじゃまま (2014-11-28 21:48) 

ふーみん

今年の紅葉きれいですね。
by ふーみん (2014-11-29 10:36) 

そらへい

友人も同じ日に南禅寺に行ったそうですごい人出だったそうです。
今年の紅葉の綺麗さ、十分に伝わってきますね。帯状疱疹、かかったことがないのですが痛いのは困りますね。お大事に。
by そらへい (2014-11-29 14:49) 

すがめ

本当にキレイな紅葉ですね(^^)
百万遍辺りに住んでいたことがあるので、懐かしい風景です♪
by すがめ (2014-11-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0