So-net無料ブログ作成

アタテュルク空港 [日記]

先週の日曜日から火曜日までの2泊3日の上海出張。
思ってた以上に寒かったこと以外、特に変わったことはありませんでした。

IMG_4602.jpg

上海に何軒かある、東北地方のレストラン、その名も"東北人"で食事したことくらいしか書くことがありません^^;

 

東北地方の料理といっても、普通の中華料理店と同じく、好物のきくらげは外せません。

IMG_4609.jpg


四川料理風の麻辣味の豆腐料理が美味しかったです。単にからいもの好きなだけかもしれませんが…^^;

IMG_4617.jpg



水曜日から金曜日午前中まで会社に行って、金曜日のターキッシュエアーの深夜便で関空からミラノへ向かいました。関空も24時間空港だけど、夜9時をすぎると深夜便のカウンター以外はひっそりとしていました。このあたりが成田とは違いますね…

IMG_4823.jpg

2階のショッピングフロアも飲食系以外は閉店しているし、イミグレを通ったあとの免税店も閉まってるところが…

IMG_4824.jpg


ターキッシュエアラインでヨーロッパに行くのは初めてだったのですが、離陸して早々にスリッパやアイマスク、歯磨きセットなどのアメニティが配られました。思い起こせば昔は欧州線に乗ると、どこのキャリアもこういの配ってたし、記念に持ち帰ってたな…。

IMG_4828.jpg


所用時間が13時間25分といいますから直行便があれば十分にミラノに届く時間。イスタンブールからさらに2時間半ほどかかることを思えば、運賃や食事に加え、こうしたアメニティなどの小技も必要なのかもしれません。

ルート.jpg


あくまで主観ですが、今年2回搭乗したフィンエアーに比べれば、エコノミークラスの食事もまあまあ良かったです。映画も充実しているし、何とか13時間半を耐えることができました。

IMG_4832.jpg

寝ていたので詳しくは見ていませんが、カザフスタンやトルクメニスタンの上空からカスピ海、グルジアから黒海へ抜けたみたいです。なんかややこしそうなところです。

IMG_4868.jpg


アタテュルク空港には早朝5時代に着いたと思うのですが、ここの乗継便はゲートが決まるのが出発の1時間前みたいで、下の写真の黄色いところはゲートが決まってないフライト。免税店に興味がなければ混雑している空港で居場所を見つけられません…。

IMG_4876.jpg

しかも、8日午前4時頃にサマータイムが終わるみたいで、まだ前日なのに空港内の時計が示す時間が2種類。こんなの一気に調整できないのでしょうか…。
飛行機の個人モニタのローカルタイムも冬時間に変わっていました。ロングフライトと時差ボケで疲れた脳をさらに混乱させる状況で、危うくコネクト便に乗り遅れそうになりました。

IMG_4885.jpg

ミラノへの便ではトルコ風の肉料理を選んでみたのですが、かなり香辛料がきつかったけど、まあまあ美味しくいただきました。帰りはアタテュルク空港でトルコ料理を食べてみようかな…

IMG_4918.jpg

ミラノについて一仕事してからドウモを通りがかりました。思っていたより昼間のミラノは暖かいので助かります。

今年は6月、先月に続いて3回目のミラノ。今回も休みは無いのでミラノをネタに書くのは今日が最後になりそうかな…。

体力勝負になりつつありますが、がんばります!


nice!(124)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 5

よいこ

わーー、トルコ料理の盛り付け方に、なんかやっつけ感がありますね
和食を見慣れていると、色や盛り方が雑な気がします
by よいこ (2015-11-09 15:54) 

JUNKO

珍しい物をたくさん見せていただきました。ありがとうございます。
by JUNKO (2015-11-09 18:05) 

U3

白キクラゲが食べたくなりました。
by U3 (2015-11-11 20:08) 

yoriko

海外出張が多くてステキ☆
イタリアまで13時間ですか・・
行きたいと思っていても飛行時間で引っかかっています(><)

by yoriko (2015-11-16 17:47) 

ラブ

豆腐料理、辛そうですねぇw。
世界中飛び回って大変ですが、お身体には気をつけて。
by ラブ (2015-11-19 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0