So-net無料ブログ作成
検索選択

ミラノ・バンコク・京都 [日記]

イタリアは食べ物が美味しいので、出張先としてはとてもウエルカム。中でもモッツアレラが大好きな僕は、毎食カプレーゼを注文してしまいます。

IMG_4976.jpg


ミラノは内陸部にあるので、"ミラノ風カツレツ"みたいな、肉料理やリゾットみたいな料理のイメージがありますが、魚料理も豊富です。

IMG_4929.jpg


地元の人に聞くと、ミラノの魚市場は欧州有数の市場で、魚介類も入荷してくる業界類も豊富なんだそうです。

IMG_4925.jpg

こんな生ガキも美味しくいただけます。

IMG_5137.jpg

11月13日にパリで許されざるテロがおこりました。ミラノも厳戒態勢かと思いきや、翌日の土曜日夜のドウモ前はいつもどおりの人。若干警官が多かったように思いましたが、パリとは少し温度差を感じました。

IMG_5186.jpg



土曜日まで仕事だった僕は、先週の日曜日にミラノを出てタイ・バンコクへ移動。空港でのセキュリティが強化されている場合に備えて、出発3時間前に空港に行ったものの、マルペンサ空港はいつもと同じ雰囲気。セキュリティに関して特段変わった印象は受けませんでした。早めに空港に行ったり、イスタンブールで乗り継ぎ時間が5時間ほどあったりと、移動時間は全部で24時間近くかかりました。

IMG_5047.jpg

僕の滞在期間、ミラノは暖かめで、最低気温が10℃前後、最高気温は10度台半ばくらい。今の時期の京都とそう変わらずすごしやすく、ミラノ名物の霧も夜遅くに少し出てたものの、朝まで残っていることはほとんどありませんでした。
でも霧の風景を見ると、20年ほど前、連日の霧でリナーテ空港発着の飛行機が乱れて、いろいろ苦労したことを、ふと思い出しました。

IMG_5208.jpg

それはともかく、到着したバンコクは真夏。空港からホテルに向かうタクシーは涼しいけど、見えるのは積乱雲。体感温度じゃなくって、視覚で夏を感じます。

IMG_5230.jpg

ホテルに着いて窓から見えるのも夏の雲。月曜日の午前中着で午後から仕事に行こうかと思ったのですが、ホテルの部屋でメール処理等をすることに…。 パソコンに向かいつつ、時差ボケで寝てしまいそうなので、少し散歩にも行きました。

IMG_5294.jpg

スクンビット通を行きかう車を見ていると、今は少し景気が悪いとはいえ、東南アジアのダイナミズムが見えてくる気がします。

IMG_5274.jpg

バンコクはどこに行っても日本語の看板だらけで、外国にいる感覚がなくなりますね。カレーや鉄板焼き、居酒屋などあらゆるジャンルの日本食レストランが総数で2000件以上あるといいますから、無いものは無い 感じです。 (タイ国(バンコク)における日本食レストラン実態調査なんていう今年のレポートもありました。)

IMG_5285.jpg

日本以上にコンビニが普及しているのも一時滞在者には助かります。何より涼しいし^^。

バンコクでは木曜日まで仕事をして、木曜日の深夜便で帰国しました。約2週間で3回の機中泊は、さすがに老体には堪えます。それでも気持ちよく三連休を迎えるため、金曜日午後は京都のオフィスに出て、とりあえず自分の机の上だけはきれいにしました。

IMG_5389.jpg

昨日の京都・真如堂の紅葉。東山をぶらぶら歩いてきましたが、あまり鮮やかな紅葉はありませんでした。

落ち葉もいっぱいあったし、出張している間に見頃は終わったのかな? それとも青い葉も多かったので、今年は発色が良くないのでしょうか…。外国の方も多かったので、せっかくなら色鮮やかな紅葉を見て帰っていただきたいものです。


nice!(114)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 5

めぎ

お忙しく飛び回っていらしたのですね~
日本はこの週末3連休なのですね。今まで気が付きませんでした。
by めぎ (2015-11-22 16:46) 

JUNKO

トマトの赤、素晴らしい!生牡蠣美味しいでしょうね。
by JUNKO (2015-11-22 19:59) 

アリス

いつも、愉しく拝読しています。過去にコメントいただいていたのに、
無知ゆえ見逃していました。申し訳ありません。
安井金毘羅宮、また夜の京都で探索してみたいと思います。
ありがとうございました。
by アリス (2015-11-23 18:44) 

あとりえSAKANA

今シーズンはまだピリッ!と朝夕が冷えないので
紅葉の鮮やかさも微妙な感じなのでしょうね(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-11-24 00:19) 

Kun-KunBEAR

カプレーゼ、私も好きです!!
やっぱり本場は味が違うんでしょうね〜♪

by Kun-KunBEAR (2015-11-24 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0