So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉 [日記]

今月は上海、ミラノ、バンコクと出張ばっかりで、21日の土曜日が初めての休日でした。三連休、だんだんと天気が悪く予報だったこともあって、少し疲れはありましたが紅葉を見にごったがえす観光地へ突入してきました。

IMG_5406.jpg

金戒光明寺塔頭の栄摂院さん。何回かこのブログにも書きましたが、僕の好きな紅葉ポイントです。


どこに行くかと考えるのも面倒なので、とりあえずいつものコースへ…。桜の季節も紅葉の季節も同じコースですが、まずは蹴上から南禅寺へ。

IMG_5312.jpg


山門から見える紅葉は青い葉も多くて、かなり寂しい感じでした。

IMG_5317.jpg


青い葉が多くて、もしかしたら来週あたりはもっと紅くなるのかもしれませんが、青い葉も乾燥が進んでいる感じなので、今年はダメなのかもしれません。

IMG_5331.jpg


そのままぶらぶらと永観堂さんへ。すっごい人です。

IMG_5340.jpg


こちらはいつもどおり無料エリアから境内の紅葉を楽しませていただきました。

IMG_5343.jpg


ところどころ、きれいなグラデーションになったところもあります。

IMG_5353.jpg


そのまま北上して哲学の道から銀閣寺方面へ。熊野若王子神社の前で、叶匠寿庵さんのみたらし団子が売られていたのでいただきました。さすがにあまり甘くなく上品なお味。

IMG_5356.jpg


哲学の道沿いには相変わらず野良猫がたくさんいます。癒される光景ですが、このあたりでは空き家に野良猫が住みついて、どんどん増えて、糞尿の被害などが目立ってきたということで、今年の夏に京都市では「動物との共生に向けたマナー等に関する条例」というのが制定されました。

IMG_5359.jpg

野良猫への“エサやり禁止条例”と言われて話題になったのですが、実は「エサをやる人は糞の始末もしろ」という内容で実効性はほとんど無いよう…。一応違反者には最高5万円の罰金が科せられるのですが…。

IMG_5365.jpg

哲学の道をちょっとそれて、法然院さんへ行ってみました。

IMG_5370.jpg

こちらもやはり例年に比べると寂しい感じ…

IMG_5376.jpg

法然院さんから銀閣寺へはのんびりと住宅街を歩いたのですが、銀閣寺道に出るといつもながらの大混雑。せっかくこれだけの方に来ていただいているのですから、きれいな紅葉を見ていただきたかったな…って思いました。

IMG_5397.jpg

白川通りを下がって真如堂へ。

IMG_5378.jpg

例年は色鮮やかな落ち葉の絨毯になっている三重塔のまわりも、今年は茶色い葉が多くて写真を撮る人も少なかったな…。

IMG_5389.jpg

でもこのあたりは絵になりますね。

IMG_5417.jpg

一枚目の写真と同じ栄摂院さんの庭園。

IMG_5422.jpg

小さなお寺ですが、紅葉の季節だけ門が開かれて、誰でも自由に入ることができます。

IMG_5420.jpg

歩き疲れたのもあって、この境内でしばらくぼう~っとしていました。

IMG_5429.jpg

くろたにさんから京都市内を見るとすっかり西日が傾いていました。

IMG_5431.jpg

その後、岡崎まで歩いて京都市美術館の前を通ると、なにやら土を掘り返していました。

IMG_5434.jpg

今年の1月頃にも見かけましたが、またやってるんですね… のあたりは、平安後期の院政の時代に建立された法勝寺を筆頭とする「六勝寺」の造営地だったということですから、掘れば何か出てくるんでしょうね。

今、美術館ではフェルメールの「水差しを持つ女」、とレンブラント「ベローナ」が展示されています。


nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 6

sig

こんばんは。京都の紅葉は最高ですね。
by sig (2015-11-25 01:17) 

たいちさん

金戒光明寺、眞如堂へは桜の季節に行ったことありますが、栄摂院には行ったことありません。機会あれば行きたいですね。
by たいちさん (2015-11-25 13:21) 

よいこ

めちゃめちゃ絵になりますね
写真が素敵です
by よいこ (2015-11-25 17:06) 

JUNKO

どの季節も京都は混んでいますね。何度行っても桜や紅葉の盛りには出会えません。赤色が美しいですね。
by JUNKO (2015-11-25 21:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
さすが シーズン・・・混んでいますね~(゜o゜)
もみくちゃにされてもいいから
行ってみたいです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-26 20:54) 

風来鶏

募金を募って、ニャンコの糞の始末に当てるという訳には行かないのかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-11-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。