So-net無料ブログ作成

岸和田に行ってきました。 [日記]

先週、ある親睦団体の旅行で岸和田に行ってきました。 

IMG_5639.jpg

町のシンボル岸和田城。元は五層の天守だったそうですが、1828年に落雷で焼失以来再建されず、現在の天守閣は昭和29年に三層で再建されたものだそうです。

 

まず訪れたのは「岸和田だんじり会館」。何といっても岸和田で思い浮かべるのはだんじり祭り。
だんじり会館には、旧いだんじりやさまざまな資料が展示されていました。ボランティアのガイドの方の話を聞きながら見ていると、だんだんとだんじり祭に興味がわいてきます。 

IMG_5543.jpg


元々は関西空港開港での観光客増加を期待しての施設だったとか… バブル崩壊と重なって、しばらくは苦戦していたようですが、だんじり祭がどんどん有名になり、NHKの連続ドラマ「カーネーション」で岸和田が全国的に知られるようになり、来館者は増えていると、ガイドの方は話されていました。

IMG_5555.jpg 

館内には「だんじり」の分布図がありました。

IMG_5577.jpg

だんじりは関西だけでもこれだけあるというのは驚きでした。だんじり祭も岸和田市内でも地区別にいくつもあるとか…。そんな中で岸和田だんじり祭がとりわけ有名なのは、やはりその勇壮さにあるんでしょうね。



その後、特別にだんじりの製作や補修をされている工務店さんを見学させてもらいました。

IMG_5586.jpg

工場の前にはケヤキの材料が一見無造作に積まれていました。

IMG_5631.jpg

これはコマと呼ばれる車輪ですね…。こちらは松が使われているとか…。水中乾燥させているのでしょうか… 

IMG_5614.jpg

工場の中ではだんじりの地車の新調やオーバーホール?が行われていました。

IMG_5591.jpg

工場の中では職人さんによる彫り物も…

IMG_5622.jpg 

だんじりにこんな繊細な彫り物ががあることは知りませんでした。岸和田城主のもとで行われてきたお祭りだけに、題材は軍記物がほとんどだとか… こんな間近で見ることができるなんて思ってみなかったのですが、荒々しいイメージのお祭りとは対照的な本当にとても繊細なつくりです。

いろんなお話を聞くことができて、岸和田だんじり祭の歴史だけでなく、岸和田の方の祭に対する情熱も少しは知ることができた気がします。とても貴重な体験でした。

IMG_5638.jpg

その後、岸和田城の横にある五風荘というところで昼食をとりました。ここは岸和田城二の郭の跡地で、旧寺田財閥当主で岸和田市長を務めた寺田利吉氏の別邸として戦前に建てられたところで、現在はがんこフードサービスがレストランとして運営しながら維持管理をおこなっているそうです。

IMG_5641.jpg

約8000平方メートルという敷地には回遊式庭園があり、園内には3つの茶室があります。

IMG_5648.jpg

昼食をいただいた後は岸和田市街をぶらぶら。南海岸和田駅の前の商店街。このアーケードをだんじりが走り抜けるそうです。そういえば、この風景はテレビで見たことがあるような気がします。

IMG_5650.jpg

NHKの朝の連ドラ「カーネーション」のモデルの小篠綾子さん、そしてコシノ三姉妹の生家であるコシノ洋裁店。数年前にリニューアルされたそうです。

IMG_5651.jpg

案内役の商工会の方は一生懸命に説明してくださったのですが、如何せん、「カーネーション」をほとんど見ていない僕にはピンときませんでした。ただ放送が終わって何年も経つのに、今も熱心なファンの方がいらっしゃることはよくわかりました。

IMG_5657.jpg

こちらは「かじやまち」ここで「カーネーション」のロケも行われていたそうです。路地に囲まれた商店街ですが、シャッターを下ろしているお店も多くちょっと寂しい空気も流れていました。かつてはここも活気あふれる商店街だったのでしょうね…。

IMG_5658.jpg 

駅前商店街のおもちゃやさんには小さなだんじりがありました。岸和田の子供は、生まれた頃からだんじり祭を見て、いつか自分が曳くことを夢見て、おもちゃのだんじりを曳くのでしょうか…

お付き合いの旅行であったこともあり、事前学習もせずに訪れてしまったことを少し後悔しています。もう少し予備知識を持って来ていたら、もっと楽しくなった気がします。

だんじり祭も見てみたいですが、祭以外の季節にも、もう一度岸和田に行ってみたいと思います。


nice!(121)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 7

まき

岸和田といえば、だんじりのイメージが真っ先に思い浮かびますが、他に見所もたくさんありそうで〜行ってみたくなります\(^o^)/
下調べはたっぷりしていたほうが楽しめますよね!しっかり調べたつもりでも、後で後悔することがあります〜特に食べ物のお店で〜笑
by まき (2015-11-30 03:08) 

せつこ

だんじりのことや、カーネーションのこと、とても良くわかりました。
ありがとうございました。
by せつこ (2015-11-30 06:05) 

駅員3

岸和田にお城があることも知りませんでした。
だんじりの修理・・・こういう裏方さんがあの勇壮なお祭りを支えているんですね。
by 駅員3 (2015-12-01 07:55) 

JUNKO

朝ドラですっかり有名になりましたね。一度は行ってみたいところですが、お城があるのは知りませんでした。
by JUNKO (2015-12-01 22:44) 

hatumi30331

岸和田に行って来られたんですね。
知ってる所ばかりです。^^
by hatumi30331 (2015-12-01 23:16) 

まこ

↑↑↑hatumiさんのお陰で
関東に住んでいても、
だんじりの魅力を
毎年、しっかり体感できています♬
by まこ (2015-12-04 16:26) 

風来鶏

今年7月、岸和田駅前のアパホテルに泊まっただけなので、何処も廻ることは出来ませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-04 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0