So-net無料ブログ作成

宝塚歌劇を見てきました^^ [日記]

生まれて初めて宝塚歌劇を見てきました^^;

IMG_5666.jpg


岸和田に行った日は宝塚温泉で一泊。嵐のような宴会開けの朝、ホテルから外を見ると宝塚劇場がすぐ近くにみえました。

DSC_0984.jpg


宝塚は元々は温泉街だったそうで、武庫川の右岸にはたくさんの温泉旅館があったそうです。今は今回止まったホテル若水さんともう1軒だけになったとか。左岸に阪急電車が作った宝塚新温泉(後の宝塚ファミリーランド)も、今残っているのは劇場だけのようです。

takaradukaonsen.jpg

京都から宝塚というと、車だと中国道でほぼ直線で来れるのですが、電車だと大阪経由になるのでかなり遠回り。なので宝塚ファミリーランドがあった頃も、ほとんど来たことはありませんでした。

それにしても震災から20年、マンションが立ち並び、遊園地が無くなり、まったく様子が変わりましたね…。

DSC_0986.jpg

午前10時に劇場前に集合。11時開演なので、まだそんなに混雑はしていませんでした。

IMG_5664.jpg

10時半に開場になったので中へ…。土曜日だったので団体客の男性はいるものの、やはり圧倒的少数派。

DSC_0987.jpg

席は2階席。2000席以上の劇場は開園前には満員になっていました。

takaradsuka.jpg

初宝塚は月組公演「舞音」。18世紀のフランスの小説「マノン・レスコー」の物語を、フランス占領下のインドシナに部隊を置き換えたラブストーリー。 楽しませていただきました。

IMG_5668.jpg


第一部の「舞音」が終わった後は、自席でお弁当をいただきました。僕たちは団体予約のお弁当でした。場内にお弁当の空き箱を集めに来てくれたり、いろんなしきたりがあるんだな…なんて思っていました。

IMG_5671.jpg


休憩時間が終わるとグランドカーニバル『GOLDEN JAZZ』が開演。こちらは音楽ショーなのでふつうに楽しめました。始まったとたんにまわりで一斉にタンバリンの音が鳴りだしたのには少し驚きましたが…。

IMG_5675.jpg

確か神戸の震災までは、土曜日の午後6時になると関西テレビで宝塚歌劇のテレビをやってました。他に見る番組もなかったためか、我が家ではいつも環境映像的に宝塚は見ていました。(土曜日の午後は吉本新喜劇、夕方は宝塚歌劇、と刷り込まれてきてたんです。^^;) そのせいか、初めての観劇でしたが、どこか懐かしい感情もありました。

IMG_5678.jpg

ホテルで売ってたきねやさんの乙女餅をお土産に。子供の頃に宝塚のお土産にもらった記憶があったので買っちゃいました。

DSC_0992.jpg

ちょうどいい甘さのお上品な味で、とても美味しかったです。

 



翌日の日曜日、京都山科の毘沙門堂に紅葉を見がてら、ぶらぶらと歩きに行きました。

IMG_5718.jpg


そういえば、ここの初寅会だったか節分会に来たときに、宝塚のOGが参拝されているのを見たことがあります。

IMG_5710.jpg

どんな関係かは知りませんが、何年か前は真矢みきさんが豆をまいていました。
「福は内・鬼も内」と独特の掛け声で知られる毘沙門堂の節分会。来年は行ってみようかな…



 

IMG_5757.jpg

水曜日、久しぶりに東京に出張しました。お天気がよくて、冠雪後初の富士山を見ることができました。


IMG_5777.jpg

その夜のビジネスホテル。宝塚のホテルでお土産にいただいた「宝塚の湯」の入浴剤で、ゆっくりのんびりお風呂を楽しませていただきました。


 

 


nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 10

えのみ

この月組の公演は1月に東京でやりますので観に行きます!
夏に大劇場へ観に行く予定です。
by えのみ (2015-12-06 02:51) 

末尾ルコ(アルベール)

以前はよく足を運んでおりました~

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-12-06 12:36) 

JUNKO

テレビ以外一度も見たことがありません。
by JUNKO (2015-12-06 19:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
宝塚歌劇 母が大好きでした✿
一度 観に行きたいと思いつつ
なかなか・・・
TVではよく観てますが(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-06 20:53) 

ラブ

初宝塚デビュー、おめでとうございます。
私も、1度しか行ったことありませんw。
1階の座席、女性が多いせいなのかとても狭かった思い出が
あります。
by ラブ (2015-12-07 18:54) 

ikuko

かずのこさん、近くにいらしてたんですね!
(宝塚から数駅のあたりに住んでます)
近いけど、一度も見に行ったこと、ないんです。宝塚。
一度みたハマるってよくきくんですけど。。。
by ikuko (2015-12-08 12:27) 

風来鶏

今年は富士山に雪が積もっても、直ぐに溶けてしまいます(ーー;)
やはり、暖冬なのかなぁ⁇
by 風来鶏 (2015-12-08 16:10) 

まき

宝塚歌劇デビューですね!
私はまだ未体験なので楽しく拝読しました♪
私なら1時間以上前から突撃しちゃいそうですが、皆さん余裕の登場ですね\(^o^)/
いきなりの赤い絨毯の階段に感動しちゃいますね(#^.^#)ゆっくり降りてなりきりたいな♪
by まき (2015-12-08 18:19) 

あとりえSAKANA

行ったことないのです、宝塚歌劇。
友人に「一回行ってみなさい」と
言われています。
なーぜか縁がないのですよ(-_-;)
2016年の目標に入れておこうかな。
by あとりえSAKANA (2015-12-08 21:00) 

あやっぴぃ

今年は阪急電車やファミリーランドを作ったかたのドラマがあったので、なんだか感慨深いですね。そして、今年も今日の紅葉は見事です♪
by あやっぴぃ (2015-12-11 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0