So-net無料ブログ作成

4月3日日曜日の桜 [日記]

昨日の日曜日、桜が満開になって、京都の街中はあちこちで渋滞が起こりそうなので、娘に頼まれた荷物運びは朝のうちに済ましました。

その途上、北大路から川端通りを下がると、高野川沿いの桜並木も満開。青空じゃないのが惜しいですが、やっぱり桜はいいですね。

IMG_8076.jpg

この週末の京都の天気予報は土曜日が晴れ、日曜日が曇りのち雨、ということでした。なので花見は土曜日に行ったのですが、土曜日も曇り空。せっかく満開が土日になったのにね…。

 

土曜日は「観光の方があまりいらっしゃらないわりと地味な名所をまわる」をテーマに出かけたのですが、それはまた改めて紹介するとして、昨日は夕方までは雨も振りそうにないので、定番の蹴上~銀閣寺コースを歩いてきました。

IMG_0265.jpg

蹴上のインクラインはすごい人。年々、海外の方が増えてますね…

IMG_0307.jpg

それと国内では昨年?のブラタモリの影響もあるのかな… 十石舟やレールを入念に見ている方も多かったです。

IMG_8090.jpg

でも、みなさん一様に笑顔が見えて楽しそう。混雑だけで不満が募るようではだめですものね。

IMG_0285.jpg

とにかく、いろんな方が来られてました。

IMG_8109.jpg 

インクラインから南禅寺へ。

IMG_0323.jpg 

南禅寺の法堂は紅葉の季節の楓や銀杏がきれいですが、やっぱり桜もいいです。 

IMG_0343.jpg 

南禅寺から哲学の道へ。熊野若王子神社裏の桜花苑は少し早咲きなので、だいぶ花が散っていましたが、相変わらず人は少なくて静かでした。 

IMG_0345.jpg

ソメイヨシノもいいですが、山桜系の色の濃いのも好きです。

IMG_0373.jpg 

哲学の道を歩いているうちに、雲がだいぶ重くなってきて…

IMG_8144.jpg

銀閣寺道にたどり着いた時には、雨が落ちてきました。

IMG_8141.jpg 

あと数日は満開の桜が楽しめそうです。


nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 4

yakko

こんにちは。
哲学の道の桜が懐かしいです !
by yakko (2016-04-04 15:39) 

おじゃまま

私はどうやら、いちばんいい桜の季節は逃してしまったようです。
春の旅行って、考えものですね -_-;
by おじゃまま (2016-04-04 21:40) 

トモミ

この辺り、紅葉の季節に学会で訪れたことはあるのですが、桜がこんなに綺麗だとは(有名なのでしょうが)。素敵な画像を有難うございます!
by トモミ (2016-04-04 22:30) 

あやっぴぃ

京都の桜は、息子がお腹の中にいるとき行って以来です。でも、何年も何度でも思い出します(^^)
by あやっぴぃ (2016-04-05 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0