So-net無料ブログ作成
検索選択

ハノーファー [日記]

今週はドイツ・ハノーファーにおりました。

仕事場のランチはカリーブルストで軽くすましています。ポテトはフライドポテトは胃にくるので、ボイルしたものに^^;

カリーブルスト


先週は兵馬俑の国に行っていたのですが、そこからドイツへ直行しました。

上海~フランクフルトのルフトハンザ機は、意外にも中国人の乗客は少なくドイツ人ばかり。おかげで?少しゆっくり休むことができました。

IMG_0001.jpg

上海を夜中に発って、フランクフルトには早朝に着。そして7時過ぎの飛行機でハノーファーに。

ハノーファー

大阪からだとフランクフルトに午後に着く便しかなくて、ノーファーには夕方に着いて、そのまま食事をとって寝るというのがいつものパターンなのですが、朝に着くのも気持ちいいものですね。

ハノーファー

ホテルにチェックインして荷物を置いて、さっそく仕事へ出かけました。

wether.jpg 

それにしても寒さにびっくり。この前の日曜日は3℃。最高気温も10℃前後の日が続きました。上海や日本とは10度以上差があります。息も白いし、ダウンジャケットを着こんでしのぎました。

ハノーファー マルクト広場

雨や霧の日が多かったけど、 何曜日か忘れたけど青空の日もありました。

ハノーファー マルクト広場 

マルクト広場周囲の美しい街並みを見ていると、中心市街地の90%が空襲で破壊されたというこの街が、よくここまで復興できたものだと、人々の努力に敬意をいだきます。

ハノーファー中央駅

中央駅前のエルンスト・アウグストの銅像。イギリス王家と関係の深いハノーファーが、空爆で破壊されつくしたのはどうしてだったのでしょうか…。

ハノーファー

それにしても外は寒くて、木々も深く色づいているところもあって、晩秋の趣でした。

ハノーファー

毎年1回は来るようになって30年近くたったこの街。昨年は来ることが無いのがわかっていたので、一昨年にこのブログでその寂しい?心情を書いた記憶がありますが、今年来てみると、なんだかとっても落ち着くことができました。

仕事で来られるのは、あと数年だと思いますが、いまとなっては心の中で、とっても大切な場所となっているようです。

ハノーファー ハロウィン

ハロウィンの頃には、また兵馬俑の国に戻ってしまうのですが、2年ぶりのドイツを楽しみたいと思います。


nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 8

斗夢

お疲れ様です!
何年も前になりますがフランクフルトの近くの町に一週間滞在したことがあります。
訪れた会社の昼食はパンが出ずに毎日じゃがいも。色々な調理でしたが
段々食欲が減退でした^^。
DBを見ると懐かしくなります。
寒さで風邪を引きませんように。
by 斗夢 (2016-10-28 04:55) 

hatumi30331

ドイツですか〜
いっぱい楽しんできて下さい。
しかし・・・・忙しいね。
by hatumi30331 (2016-10-28 08:43) 

yakko

お早うございます。
寒いんですね〜 風邪引かれませんように !!
by yakko (2016-10-28 09:22) 

せつこ

そんな旅のできる人尊敬します。
ツアー観光しかできません。
by せつこ (2016-10-29 05:28) 

めぎ

そろそろまた移動なさる頃でしょうか。
この週末はとても良いお天気になりましたね。お散歩など出来ました?
すっかり晩秋のような雰囲気からまた暖かいところへ・・・どうぞお身体にお気をつけて。
by めぎ (2016-10-30 18:16) 

トモミ

仕事とはいえ、いいですね!
ヨーロッパなんて、もう、いえないくらい長い年月、行ってません…
カリーブルスト、ジャンキーなところがまた何とも(笑)。
by トモミ (2016-11-01 07:39) 

ミーミー

まあ~世界中飛び回り
お仕事ですかあ
   慣れてる旅の上級者ですね(^^)/

 ドイツの厳寒な冬も想像は出来ます
by ミーミー (2016-11-03 11:49) 

あーちゃ

このころころしてちいさいじゃがいも
美味しそうです。

by あーちゃ (2016-11-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。