So-net無料ブログ作成
検索選択

豫園商城 [日記]

上海の豫園商城に行ってきました。派手です!

豫園商城


仕事が早めに終わったのでちょこっと行ってみました。午後6時すぎだったと思いますが、この混雑。 

豫園商城

豫園は明代の庭園。もちろんこの時間には入園できません。
10年以上前に見学したはずですが、印象はあまり残っていません。

豫園商城

豫園に隣接するのが豫園商城。いわゆるお土産物さん街ってところでしょうか。 

豫園商城

なんとなく、京都の新京極の土産物店を思い出しました。

豫園商城

この看板の店の前で、若い日本人の観光客?の女性たちが、右から左に書いてある!と、大きな声でいろいろ説を披露してましたが、日本も元々はこの向きだったんですよね…。 

西洋鏡

西洋鏡という紙芝居。すっかり声をつぶしたお兄さんが大きな声を出していました。西洋鏡というから、世界旅行でも案内しているのでしょうか?

豫園 

豫園の正門へと通じる九曲橋のあたりは写真スポット。この写真はスマホで撮ったら、フォトが勝手にパノラマにしてくれた写真です^^;

上海センター

湖心亭の横には世界第2位の高さの上海センターが見えていました。

南翔饅頭店

上海で最初に小龍包を売り出したという南翔饅頭店。テイクアウトのコーナーは長蛇の行列。

南翔饅頭店

こんな感じで、みなさん小籠包の熱々のスープをストローで飲んでらっしゃいます。

南翔饅頭店

少し寒くて並ぶのも時間がかかりそうだったので、上階のお店に入りました。 

南翔饅頭店

ストローでちゅうちゅうしようと思ったら、閉店間際でダメって言われてしまいました。テイクアウトは遅くまでやっているみたいですが、お店の方は7時に閉まるようです。こんな派手な観光地なのに、商売っ気がないな…
ま、梅田にもお店があるようなので、そっちでこんどちゅうちゅうしてみようと思います。

豫园站

地下鉄の豫園駅の入口のところまで戻ると、ぱっと景色がひらけて、浦東のビル群が見えました。 

一度くらいは昼間に来てみたいところですが、この先も多分チャンスはないだろうな… 


nice!(112)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 7

hatumi30331

さすが上海!
夜の街やね。^^
by hatumi30331 (2016-11-05 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

上海に行かれたのでやすね。
金色に輝いて豪華絢爛でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 12:59) 

ma2ma2

簡体字だと台湾の繁体字に比べて判る辛いかもしれないですね!
昔の街並みが残っているのは素晴らしい(^^)
by ma2ma2 (2016-11-05 15:47) 

青山実花

上海、大好きです!
鉛筆みたいな塔、変わらず光ってますね。
また行きたいな。
by 青山実花 (2016-11-05 23:55) 

okko

日本人租界があった辺りはどうなっているでしょうか?
by okko (2016-11-06 14:44) 

月夜のうずのしゅげ

小籠包のスープをストローで飲むことは
知りませんでした。
スープを全部おいしくいただけるのですね。
いつも半分くらいしか味わえませんでした。
屋根の端がピンと上に上がっている風景は
上海らしいのでしょうね
by 月夜のうずのしゅげ (2016-11-06 18:03) 

JUNKO

皓々と明かりがついて不夜城に迷い込んだ感がしますね。
by JUNKO (2016-11-09 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0