So-net無料ブログ作成

サツマイモ収穫・メアリー・カサット展 [日記]

日曜日から東京に来ています。

日曜日の朝は空気も澄んでいて、新幹線から富士山がきれいに見えました。 

IMG_0003.jpg

 

その前日の土曜日は久々の自宅での休日。

ほったらかしにしていた、サツマイモを収穫しました。苗2本だけですが、葉っぱは茂っています。

IMG_0001.jpg


4つくらいの芋が合体した、かぼちゃみたいな芋が取れました。この他、大小合わせて3kgと少し。
しばらく熟成させてからいただこうと思っています。 

IMG_0005.jpg


もう少し出張シーズンが続くので、荷物を作ったり、たまった家事を片づけたりしてたのですが、午後には一段落したので、近代美術館にメアリー・カサット展を見に行ってきました。 

IMG_0010.jpg


疎水沿いの仁王門通りの木々はすっかり紅くなっていました。 

IMG_0011.jpg


メアリー・カサット展はずっと気になっていたのですが、出張続きで時間がなくて、時間があってもお向かいの若冲手展に行ってしまったりと、なかなか行けませんでした。

IMG_0014.jpg

まだ3時頃なのに、西日ですっかり影が長くなっていました。秋が深まってきていますね。

裕福なアメリカの家庭に生まれ、ヨーロッパをまわる中でパリでドガと出会い、印象派展にも出展するようになったカサット。その後、印象派を離れてからも、母子の絆や、女性の生き方を描き続けました。

カサット展1.jpg

中国、ドイツ、中国と出張続きだったので、ちょっと疲れていたのかもしれませんが、カサットの描く、優しい愛に包まれた母子にはとても癒されました。 

カサット展2.jpg

浮世絵にインスパイアされた作品など、カサットの作品を一度にこれだけ見れたのと、カサットの親友?だった、僕のお気に入りのベルト・モリゾの作品も3点見ることができて、 とても充実した企画展だったと思います。

IMG_0017.jpg

地下鉄の駅まで白川沿いを歩きましたが、すっかり秋の風情…。

東京も今夜は北風がとても強く吹いていて、日本中がどんどん秋が深まっているようです。 

次の京都での休日は冬になってしまっているかもしれません^^; 

 


nice!(118)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 11

hatumi30331

富士山綺麗〜〜♪^^
紅葉も進んできましたね〜
大阪も今日は、急に冷えてきました。
ようやくお月さんが見えましたよ。^^
by hatumi30331 (2016-11-15 21:28) 

ぴーすけ君

サツマイモ、大きいですね~。
by ぴーすけ君 (2016-11-16 12:20) 

kou

雲のない冠雪した富士山が眺められたのはラッキーでしたね。
私は東海道新幹線に100回近く乗っているはずですが、運が悪かったり、そもそも時間帯が遅かったりして、これほど良いコンディションの富士山を新幹線車中から見たことがありません。(^^;
by kou (2016-11-16 21:23) 

めぎ

富士山が見えると嬉しいですね♪
by めぎ (2016-11-16 21:42) 

みぃにゃん

見事な富士山ですね!すごいいい場所からの撮影ですね。
サツマイモ大きい!焼き芋にしたらたまらないでしょうね~
by みぃにゃん (2016-11-17 07:27) 

yu-papa

手前に見える川と思うのですが・・・・富士川でしょうか?
by yu-papa (2016-11-17 20:08) 

まこ

やはり京都の紅葉は鮮やかですねぇ
メアリー・カサット展
気になっていたのですが行けず仕舞いでした。
ブログ、リニューアルしました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(⌒▽⌒)
by まこ (2016-11-19 10:14) 

yakko

こんにちは。
素晴らしい富士山ですね(∩.∩)
by yakko (2016-11-19 15:29) 

きゅぴ

最初の1枚、富士川を渡るところの富士山ですよね!
あれ、高速走行する車内からだとシャッターチャンスが短くて難しいのに、とってもよく撮れていてすごいです!
by きゅぴ (2016-11-19 17:46) 

hana2016

こんばんは。
我がブログへのコメントを頂きまして・・・、ありがとうございました。
栃木へもご出張でいらしたばかりだったのですね。
仰る通りに・・・宇都宮でのはやぶさ+こまちの停車はなし。
やまびこ、つばさ乗車で行き、仙台駅での乗り換えとなります。。

柔らかな曲線、色合いで描かれた・・・メアリー・カサット、メアリー・カサットの作品展へも可能であれば行ってみたいです^^

by hana2016 (2016-11-19 22:08) 

ふーみん

こんなきれいな富士山みられるのラッキーですね。
by ふーみん (2016-11-20 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0