So-net無料ブログ作成

鼎泰豐 [京都]

この前の日曜日、長男のおごりで鼎泰豐(ディンタイフォン) でランチをいただきました。あつあつの小龍包は格別です。

そして、昼間っからビールをいただける… 幸せです^^

IMG_0002.jpg

 

鼎泰豐の 京都店は高島屋の中。あんまり大きくはありません。
台湾発祥のお店ですが、最近は上海や北京でしか食べてなかったので、久しぶりに家族を誘ったところ、長男がおごってくれることになりました。

IMG_0004.jpg

小龍包と炒飯のセットの他に、お気に入りのきくらげの酢の物や、酸辣湯などをおいしくいただきました。
あいにく娘は不在だったので、親子四人でのんびりとした時間をすごしました。

IMG_0008.jpg


その後、長男は映画に行くというので、妻と二男の三人ですこしぶらぶら。

IMG_0011.jpg 

南座には師走の顔見世のまねきが上がっていました。耐震補強が必要ということで、南座は休館中。
今年の顔見世は先斗町の歌舞練場で開催されるとは聞いていたので、南座のまねきも無いのかと思っていましたが、なんかちょっと安心しました^^。

IMG_0015.jpg

祇園花見小路はこの日もたくさんの観光客でにぎわっていました。
昔ながらの風情が楽しめるところですが、ここの花見小路自体は明治になってから作られ、戦後拡幅されたものなのでそんなに古い町並みではありませんが、江戸時代の町並みのように感じてしまうのは建物のつくりのせいなんでしょうね…。

IMG_0016.jpg 

四条通もずいぶん土産店風のお店が増えたように思います。みたらし団子をテイクアウトで提供する店ができているのは、少し驚きでした。

そんな変わる町の中、漢字能力検定協会の立派な新しいビルが目を引きます。 

IMG_0017.jpg

統合のため閉校した弥栄中学校の跡地にできた本部ビル。やっぱり漢字検定って儲かるんでしょうね^^; 

IMG_0019.jpg

「今年の漢字」もそろそろ発表ですね。巷ではいろいろ予想されているようですが、みなさんの予想はいかがでしょう? 

IMG_0023.jpg

ついでに祇園さんへお詣りに。 毎年大晦日には ”をけら詣り” に来ますが、もう一カ月を切ったんですね。時の経つ早さを改めて感じます。

IMG_0031.jpg

円山公園は依然としてこんな感じで、ポケGOのプレーヤーが大勢集まってます。でも子供の姿はほとんどなくなり大人ばかり。
そういう私も妻も少し遅れてポケGOに加わってしまいました^^; (バンコクではどこも渋滞なので、車の中でずいぶんゲットできました!もちろん運転はしてません)

IMG_2008.jpg 

円山公園の紅葉も終盤。青い空との対比で写真だと肉眼より少しはきれいに見える感じです。

IMG_2025.jpg

円山公園から知恩院さん、青蓮院さんから、粟田神社を経て蹴上から地下鉄に乗りました。

ここ粟田神社の参道の紅葉はなかなか良さそうです。来年はぜひ立ち寄りたいと思います^^。

 


nice!(115)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 10

hatumi30331

中華にビール!
美味しいよね〜〜♪^^

京都は、いつ行っても人が多いよね。
観光の人・・・スゴい!
先斗町辺り、長く行ってないから・・・ブラブラ行って見たいなあ〜♪
by hatumi30331 (2016-12-10 15:52) 

KINYAN0829

小龍包美味しそう
自分は、昨夜の忘年会中華でおこげが美味しかったです(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-10 16:04) 

kou

鼎泰豐の店はずいぶんと増えました。
気軽に行けるようになってありがたいです。(^^)
by kou (2016-12-10 17:05) 

JUNKO

美味しい昼食食べての散策、羨ましいですね。4年くらい京都に行っていないので、そろそろ来年は出かけたいです。どの季節にしようか迷います。
by JUNKO (2016-12-10 19:35) 

ふーみん

息子さんのおごりっていいですね~
娘に奢って貰った時ないわ。

紅葉きれいですね。
by ふーみん (2016-12-11 14:35) 

めぎ

息子さんの奢りでお食事だなんて、幸せですね!
うちのドイツ人にもそんな日が来るかしら・・・
by めぎ (2016-12-12 01:44) 

あとりえSAKANA

息子さんの奢りで鼎泰豐!
ゴチソウして貰う、って言うだけでも
2割増しに美味しいでしょうね(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2016-12-12 23:30) 

馬爺

小龍包が美味しそうですね、京都は何時行っても同じ所でも毎回変わった景色が見れるので好きですが最近は外人観光客が多くて静けさが無くなり嫌になりますね、
by 馬爺 (2016-12-13 13:35) 

ミーミー

ここのお店 美味しいですね(^^)/

  寒くなってきましたね
by ミーミー (2016-12-14 10:55) 

viviane

小籠包は絶対鼎泰豊ですね~^^
by viviane (2016-12-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0