So-net無料ブログ作成

正月休みも終わりました。 [京都]

1月2日は例年通り東大谷さんへの墓参り。

ルートは清水寺~三年坂~二年坂~高台寺~東大谷~円山公園 と、何十年も変わりません。
ただし、これは道順で清水寺も高台寺も有料エリアには入らず、その手前から合掌するだけです^^;

IMG_0001.jpg


清水寺の参道は例年通り大混雑。
いつも通るのは西大谷さんの墓地から清水寺に抜ける道。こちらは観光の方が通られないので、のんびり歩けるのですが、数年前の台風で今は普段は不通になっています。(この正月三が日は通れるようになっていました。今月末には全面復旧する予定だそうです。)

IMG_0005.jpg


西尾さんで八つ橋を試食させていただくのも例年通り。 試食の規模が少し小さくなっている気がしましたが、客層の変化など何かここ数年の環境の変化が影響しているのでしょうか…。

IMG_0003.jpg


それと毎年、2日の同じような時間に来ていますが、ここ数年に比べて今年は人が少なかったような… 
三年坂も人と人の間に隙間があります。これくらいが歩きやすくて良いと思いますが、たまたまそういう時間帯だったのかな…。

IMG_0008.jpg 

二年坂から高台寺の駐車場までの間はすっかり食べ物屋さんが増えました。

IMG_0009.jpg

神戸の南京街のように、食べ歩きを前提にしたお店が並んでいます。

IMG_0010.jpg 

観光地での食べ歩きは楽しいものですが、静かな古都のイメージとはかけ離れた騒々しい一帯になってしまいましたね…。

IMG_0011.jpg

市長さんが自慢する”年間観光客数5000万人”も結構ですが、街全体がテーマパーク化していくのもどうなんでしょうね。

IMG_0016.jpg

高台寺の駐車場から見えるこのあたりの景色はどうなっていくんだろう…。

 

 

IMG_0017.jpg

高台寺の駐車場から高台寺さんの前を通り、京都市円山公園音楽堂のわきから最近テレビでよく見る村田吉弘さんの菊乃井さんの横を通って東大谷さんへ。

IMG_0020.jpg

東大谷さんは東本願寺の宗祖親鸞の墳墓。お東さんの門徒のお骨が納められています。私も親類縁者のたくさんの方が全骨や分骨で納められているので、盆と正月はお参りに来ています。

そのお供えの花を利用して、お正月には、こうした花文字が飾られています。今年の文字は 『遠慶宿縁』「御仏の前で手を合わせることもそうでないことも、古(いにしえ)からの縁によって導かれたもの。この世に生きるものは誰も無縁なものはない。」という親鸞のことばだとか。 

IMG_0024.jpg

帰り道、知恩院さんのあたりに来た時には空は青空に戻っていました。ライトアップされた山門もきれいだけど、青空にも映えますね。 

IMG_0028.jpg

三条通りの街路樹に赤い実がたくさんついていました。 

IMG_0027.jpg

葉は無くなっていますが、ハナミズキですね。お正月らしい赤がとてもきれいでした。 

 



正月休みが終わったと思ったら、今日からまた三連休。二日間働いて、ようやく調子が戻ってきたところの連休なので、休み明けは再び”調整”しないといけません^^;

IMG_0007.jpg 

今朝7日8時頃に通りがかった東寺さんの五重塔。今朝は寒かったけど空は真っ青でいいお天気です。

明日は雨みたいだし、午後はどこかに出かけようかな^^

 


nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 8

獏

明けましておめでとうございます^^)
今年もよろしくお願いします☆
by (2017-01-07 14:12) 

hatumi30331

やっぱり観光地は人が多いね〜♪^^
食べ歩き〜楽しそう〜♪

今年もよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2017-01-07 14:45) 

よいこ

名前の知れたお寺ばかり
すごく贅沢な初詣ですねぇ~ ^^
by よいこ (2017-01-07 23:38) 

kou

清水寺への参道の様子を見て、ああ混雑しているなぁと思いましたが、これでも空いているのですね。
京都全体をテーマパーク化していくと、昔ながらの在住者は困る面も多いようです。ヴェネツィアも家賃高騰などで問題になっているみたいですし。
by kou (2017-01-08 16:14) 

馬爺

流石に京都ですね、清水寺こんなに混み合っているなんて始めて見ました。
by 馬爺 (2017-01-09 10:59) 

めぎ

私も今日が仕事始めだったはずなんですが…
みなさんの平常の雰囲気がうらやましく感じます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by めぎ (2017-01-09 13:24) 

ふーみん

清水寺 こんでますね。
道幅を広げられないからこれからも続きますね。
by ふーみん (2017-01-09 14:51) 

今造ROWINGTEAM

私は4年間、京都に住んでいましたが、もっと京都を満喫しておけばよかったと少し後悔があります 笑
これからも京都の情報、楽しみにしています(^o^)

by 今造ROWINGTEAM (2017-01-11 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0