So-net無料ブログ作成

初弘法に行ってきました。 [日記]

昨日の21日は東寺さんの初弘法に行ってきました。

IMG_0181.jpg


先週ほど騒々しくなかったものの、また雪の予報が出ていた京都ですが、朝起きてみると青空が広がっていました。 

IMG_0155.jpg

初弘法ということで、午後から東寺さんへ。 

IMG_0158.jpg

"弘法さん”は、ガイドブックなどには"弘法市”として紹介されていますね。
毎月21日に開かれる東寺の縁日。 

IMG_0166.jpg

”縁日”とは神仏がこの世と”縁”を持つ日で、この日に参拝するとご利益があるんだとか。

IMG_0174.jpg

弘法大使空海が入滅したのが3月21日で、その後はその命日が縁日とされ多くの人でにぎわったとか。

IMG_0180.jpg

西暦1239年以降は、毎月21日に開かれるようになり、今もそれが続いているそうです。

IMG_0205.jpg 

子供の頃は、お年寄りが集まるようなイメージでしたが、今は海外の方を含めて多様な方が集まる縁日になりました。 

IMG_0170.jpg

お腹が空いていたのでキャベツいっぱいのお好み焼きをいただきました。値段は300円。どの屋台の食べ物も他の縁日より少し安い気がするのは気のせいかな…。

IMG_0192.jpg

スマートボール?も台はかなりの年季をかんじますが、まだまだ健在のようです^^。 

IMG_0231.jpg

こんぺいとうのお店も…。あまり見たことがないけど、おみやげには良さそうです。

IMG_0186.jpg

弘法さんというと、骨董品とか盆栽とか、そんなイメージもあるのですが、各地の農産品からアクセサリまで、品ぞろいは多様です。

IMG_0218.jpg

"ずいき” なんてスーパーで見ることはほとんどありませんものね…。 

IMG_0190.jpg

木製や陶製のボタンとか、ついつい見てしまいます。 

IMG_0219.jpg  

これは何だろう? 何かのボビンのようです。 

IMG_0164.jpg

商品とか袋とかがぶら下げてありますが、ここは東寺さんの南大門。明治になって三十三間堂の西門を移築したということですが、一応ここも重要文化財^^; 

IMG_0216.jpg

和服の古着や小物のお店もたくさん出ています。

IMG_0226.jpg 

弘法さんには全部で1200を超えるお店が出店しているそうです。

北野天満宮の天神さんと比べると、アンティーク系は天神さんの方が多い印象です。 

IMG_0209.jpg

盆栽やお花などは、まだまだ彩りが少ないですね。春が待ち遠しくなります。

IMG_0222.jpg

何年か前に食堂に設けられた写経の場。同じ食堂のでご朱印をもらうために大勢の人が並んでいて、写経に集中するにはちょっと厳しいかも…。 

 

IMG_0197.jpg

弘法大師空海の住房を仏堂にしたとされる太師堂。元々は、ここで毎月21日に行われる御影供(みえく)に集まる人たちを目当てにお店が集まったのが弘法市の始まりだとか。弘法さんに行った際には太師堂には必ずお参りします。

太師堂は、屋根の葺き替えをはじめ61年ぶりの大修理中で、秘仏の不動明王坐像以外はすべて運び出されているそうです。 

IMG_0194.jpg

昨日も護摩法要は粛々と行われていました。

今年が良い年になりますように。 


nice!(109)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 4

hatumi30331

いつか行きたいと思ってる初弘法・・・
良いなあ〜♪
楽しそうです。^^
さすがに凄い人!
by hatumi30331 (2017-01-22 15:19) 

JUNKO

一度行ったことあります。とても興味深く写真撮りまくりした。
by JUNKO (2017-01-22 15:31) 

タンタン

おはようございます。
私が先日記事にした島開き法要も、同様の主旨での行事ですね。
島では4月と12月に大師市というのがありますけど、京都では毎月市が催されるんですか。すごく賑わってますね^^
by タンタン (2017-01-24 05:55) 

駅員3

縁日というと古道具屋さんが欠かせませんね。
先日花園神社に行くと、同じように参道いっぱいに並んでいて、あちこち目を惹かれました(^^)
by 駅員3 (2017-01-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0