鉄道博物館 [日記]

昨年の秋のことですが、初めて大宮の鉄道博物館に行きました。

移動時間を利用しての駆け足見学でしたが、ようやく訪れることができました。

東京の交通博物館が閉館になったのが2006年、そして大宮に鉄道博物館がオープンしたのが2007年といいますから、もう10年経つんですね…。 いつか行ってみようと思いながら、この日が初めてになりました。

品川から大宮まで埼京線のグリーン車に乗って移動。2階建ての車両から見える風景は、いつもとは少し違っていました。関西のJRにもこうした車両ができればいいのに… なんて思いながら、大宮からはニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。このAGT路線に乗るもの初めてでした。

平日で閉館まであと1時間半くらいだったので、人はまばら。
駅からのアプローチも、雰囲気がありますね…。

ぶらぶら歩いて入り口に到着。入り口は自動改札になっていて、交通系ICカードで入れるようですが、せっかく?なので券売機でゲストカードを買って入場しました。ちなみに関西私鉄のPiTaPaはチャージしてあっても使えないそうです。

中に入ってみると見えたのが「ミニ運転列車」。子供が小さいときに一緒に来ていたら、絶対に乗ったでしょう。さすがにスーツ姿のおっさん一人で乗るのは躊躇してしまいました^^;

館内には車両がいっぱい。僕は特に鉄道ファンというわけではないので、詳しいことはわからないのですが、それでもいろんな車両が並んでいるとわくわくします。

ミニ運転列車はともかく、この運転士体験教室は参加してみたかったな…

最終回の受付にぎりぎり間に合わず、残念。

窓から運転台を眺めていました。空いている平日だと、恥ずかしがらずに挑戦できるかもしれません^^;

いろんな展示物を見て回りましたが、シベリア鉄道経由で欧州へつながる路線図。以前、敦賀港でベルリン行きの切符を見たことがありましたが、いつかは鉄道で欧州へ行ってみたいものです。

こちら関釜連絡船 「金剛丸」の模型。今の関釜フェリーと比べても立派な連絡船ですね…。

いろいろ車両も見て回りましたが、子供の頃に見たよう見てないような車両がいろいろありました。

ストーブ列車は今でも地域によってはあるんですよね?

子供の頃は、こういう運転台を操作して、列車を動かしてみたかった!

なつかしい色です。子供の頃、東海道線を走る貨物列車の両数を数えていましたが、だんだんコンテナ列車が増えてきたな~なんて思った記憶が残っています。

社会人になって、特急や新幹線によく乗るようになってからは、子供の頃のように車内の設備とかにあまり気が向かなくなりましたが、こうして久しぶりに見ると、やっぱりなつかしさがこみあげてきます。

昔は電車の中でふつうに煙草を吸っていましたね。

寝台車の展示には人形が置いてありました。京都の鉄道博物館もこんな風にしたら面白いかも…

碓氷峠とか走ってたラック式鉄道のアプト式ですね。ラックが3枚あって少しずつ歯がずれているのをアプト式と呼ぶことを知ったのは、大人になってずいぶんたってからでした。アプトってドイツ人の人の名前だったんですね。

鉄道ジオラマは改修中とかで見ることはできませんでしたが、新橋駅の模型も興味深く見せてもらいました。歳を取ると、見るところが変わってくるな~なんて自覚しながら…。

小さい頃に見たような絵本が並んでいました。

自分の子供たちがまだまだ小さい頃、一生懸命に毎週のようにいろんなところに出かけたのは、こうした絵本に "刷り込まれていた" のかもしれないと、ふと思った僕でした^^;

またいつか、ゆっくりと行ってみたいと思っています。