So-net無料ブログ作成
検索選択

刀剣女子? [京都]

ちょうど1カ月くらい前、東山をうろうろ歩きに行って、途中粟田神社に立ち寄った時に、こんなパネルがありました。

なんだろう…  

DSCN1795.jpg

 

粟田神社は、京の七口と呼ばれる京都の出入り口の一つ「粟田口」にある神社。このブログにも秋の粟田祭をはじめ、ときどき書いてきました。 

IMG_0681.jpg

ところが、参道には若い女性がたくさん。社務所にも行列ができていました。 

DSCN1796.jpg

社務所にあったパンフレットを見ると、『刀剣乱舞・花丸 京の軌跡花丸まつり』とあります。ふむふむマンガのキャラクターか…。と思ったら、 「刀剣乱舞-ONLINE-」という”刀剣育成シミュレーション”のオンラインゲームのキャラクターなんだとか。知らなかった。

img-227141953-0001.jpg 

粟田口は平安時代から室町時代にかけて刀鍛冶が住み、三条派・粟田口派などの名工がいたそうで、朝倉氏⇒毛利氏⇒豊臣氏⇒徳川家⇒皇室と伝わった名刀「一期一振」を作った粟田口吉光もその名のとおり、このあたりに工房があったようです。

DSCN1794.jpg

このゲームをやったことが無いのでよくわかりませんが、このゲームをやってる女性にとっては、この粟田神社は聖地なんだとか。びっくりしたのは日本人だけでなく、中国や韓国の女の子も境内にいたこと。なんかすごいゲームなんですね。 

img-227141953-0002.jpg

ぼやけた画像ですが、このゲームにゆかりの地が京都市内にはいろいろあるんだとか。スタンプラリー、ご朱印めぐり、など、いろいろイベントが行われているようです。 

DSCN1804.jpg

ポケGOやりながらの散策は、粟田神社から青蓮院さんから知恩院さん、円山公園から石塀小路へとぶらぶら歩きました。 

DSCN1819.jpg

道端には灯篭。3月上旬に行われる東山花灯篭の準備も着々と進んでいるようでした。

DSCN1825.jpg 

 

"くくり猿"で最近賑わっている八坂庚申堂。昔はここまで派手にくくり猿はなかったと思いますが、すごい数の"くくり猿"です。

手足をくくられて動けなくなった猿の姿を表現した"くくり猿"。欲を戒め我慢することで、願いが叶うとか。

DSCN1828.jpg

東大路を渡って安井金毘羅へ行こうとしたらこの行列を発見。 JEREMY & JEMIMAHというお菓子屋?さん。

IMG_0701.jpg

このお店、下の写真のよな"京わたがし"を売っていました。なんでも京をつけるのはどうかと思いますが、でもこの大きなわたがしは一度は食べてみたいものです。 

IMG_0702.jpg

安井金毘羅さんの形代(身代わりのおふだ)が貼られた”縁切り縁結び碑”、悪縁切り&良縁結びを願う人々でこの日も長い行列ができていました。

DSCN1831.jpg

建仁寺さんを抜けて、宮川町を通って散策終了。ポケGOの取れ高も上々でした^^;

DSCN1837.jpg

 



この前の週末、じゃがいもを植えました。
 

IMG_2171.jpg

今年はプランターと地面と両方に。この2年ほど、あまりたくさん取れなかったので、今年はちゃんと管理したいと思っています。

IMG_20170325_143905624_HDR.jpg

例年より暖かくなるのが遅い気がしますが、もうすぐ4月。春がすぐそこまで来ていますね^^


nice!(113)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 5

hatumi30331

最近、若い女子に人気のようです。
歴女もいるしね〜♪^^

ジャガイモ、楽しみですね。^^

by hatumi30331 (2017-03-29 13:54) 

KINYAN0829

こんばんは
まさしく我が家の2人の娘は、刀剣女子です。
京都にも昨年行き、愛媛や栃木などにも神奈川から行っています(^^♪
by KINYAN0829 (2017-03-29 18:51) 

馬爺

最近観光地へ行くとキャラクターのコスプレと云うのかの姿で3.4人位で歩いて居ますね、色んな所で写真を写しています。
by 馬爺 (2017-03-30 10:35) 

藤並 海

僕の娘は元々日本の刀や槍、弓(元弓道部です)が好きで
そのゲームにもどっぷりハマっていて
1月から何度か京都に足を運んでいました
by 藤並 海 (2017-04-02 01:41) 

しきみ

刀剣乱舞は私もやってます^^
プレイし始めて2年目ですが、まだまだ・・・・。
パネルの水色の髪をしたほうが「一期一振」、ピンク色の髪をしたほうが「秋田藤四郎」
こんなイベントやってたんだ~って感じです、実は。
この手のイベントって、ゲームやる割に興味ないので・・・。
by しきみ (2017-04-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。