So-net無料ブログ作成

4月5日の京都の桜 [京都]

前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました。
引っ越しから1週間が経ち、娘も社会人生活が始まりました。僕たちも日常に戻りながらも、LINEでしょちゅうやりとりしています。 便利な世の中になりました^^;

IMG_2496.jpg

この写真は、堀川通の上御霊前を上ったところにある水火天満宮の枝垂れ桜。濃いピンク色がきれいな桜です。  

 
5日の水曜日は休みを取っていたので、朝から八幡の背割堤に行ってきました。例年なら満開を迎えてるだろうと、ずいぶん前から確保していた休みだったのですが、この日、朝方はまだ前日までの青空が少し残っていましたが、桜の方はまだ咲きはじめ。この週末もスッキリと晴れそうにはないので、今年は花見には少し残念なお天気になりそうです…。
 
DSCN2209.jpg
 
宇治川と木津川が合流する地点に設けられた、約1.4kmの堤。もともとは松が植えられたいたのを、松枯れの後に桜が植えられ、近年は桜の名所として有名になりました。
 
IMG_2407.jpg
 
まだ咲きはじめでしたが、堤の上を歩いても良し、 
 
IMG_2455.jpg
 
堤の下側の通路を歩いても良し、とにかく長くて広いのでぶらぶらと歩きながらもゆっくりと花見を楽しめます。 
 

 
IMG_0358.jpg 
 
ちなみに上の写真は3年前の今頃。少し盛りを過ぎた頃でしたが、青、ピンク、緑がきれいでした。
 
 
DSCN2219.jpg
 
堤の突端は階段状になっていて、ここで休憩してまた戻ります。
 
 
DSCN2223.jpg
 
ここに今年できたのが、この展望塔。「さくらであい館」と名付けられた施設は、エレベータで展望台に上がって、背割堤の桜が一望できます。基本的に無料の施設なのだそうですが、今は一人300円の有料になっていました。
 
 
IMG_20170405_124051574_HDR.jpg
 
上から見るとこんな感じ。二つの流れを仕切る堤の上が、もうすぐピンク色に染まります。
 
IMG_2470.jpg 
 
この週末は天気は今一つだけど、すごい人での予感…。
 
いつもはここでお弁当を食べるのですが、天気が怪しかったのでこの日は持参せず、伏見まで戻りました。 
 
 
IMG_20170405_133715184.jpg
 
京阪電車で伏見桃山駅まで戻って昼食。伏見大手筋の焼肉屋さん『蔵』さんで、ランチをいただきました。
この牛飯定食、甘辛たれで美味しかった。このボリュームで800円もいい感じ!
 
 
IMG_2482.jpg
 
午後は伏見から近鉄、地下鉄を乗り継いて市内の上京へ。

まず向かったのは上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ) 。ここの枝垂れ桜も色が濃いはずなんですが、門を入ったところにある桜は少し薄い感じでした。
 
IMG_2473.jpg
 
空が白いのでぼんやりとしてしまいます。残念。
 
IMG_2475.jpg 
 
枝垂れだけど、こんもりとした感じの桜でした。 
 
IMG_2503.jpg 
 
鞍馬口通りを東へ歩いて、堀川通り東側の水火天満宮へ。名前のとおり、御祭神の菅原道真公が水難火難からお守りくださるという神社です。
 
 
IMG_2494.jpg
 
ここの枝垂れも桜も最近訪れる人が増えたようです。一番最初の写真のとおり、とても濃いピンク色です。
 
雨は降りませんでしたが、桜はまだ咲き始め。それでも春の訪れを感じることはできました。


 
それから2日しかたってない今夜、京都市内も満開のところが多くなりました。
 
飲みに行く前、川端通の白川あたりは小雨が降ってたのですが、だれも傘をさしてませんでした。
 
IMG_1243.jpg
 
 
夜11時すぎ、木屋町は高瀬川に映るネオンと桜がいい感じ…。歓迎会帰りの社会人や外国人観光客でいっぱいでした。
 
IMG_1305.jpg
 
 
僕は夜桜は何だか少し怖い感じがするので、わざわざ見に行くことはほとんどないのですが、繁華街の夜桜はまた違う趣があっていいものですね。
 
DSCN2278.jpg
 
土曜日も天気予報は良くありませんが、ぶらぶらと市内を歩いてみようかと思っています^^。
 
 
 

nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 6

ゆうみ

お嬢さん 優しいです。
うちの娘 主人と連絡するときは 迎えにきて欲しい時だけです、
遠く離れてても 姿が見えると安心できますね。
by ゆうみ (2017-04-08 12:55) 

hatumi30331

咲き始めましたね〜
枝垂れは綺麗です!
満開なのに・・・・雨・・・・
青空になるまで保って欲しいね。^^;

京都の桜〜綺麗やろうなあ〜
今年は見に行けそうにありません。^^;
by hatumi30331 (2017-04-08 13:01) 

taharas

八幡の背割堤の桜!良いですね!(^^)!
新婚の頃に京阪沿線の香里園に住んでたが当時は未だ
車を持って無かったので花見は枚方パークや石清水八幡宮、
背割堤には未だ行った事がありません・・・
by taharas (2017-04-10 17:15) 

まこ

こんにちは~(⌒▽⌒)
京都の桜
楽しませていただきました♬
お嬢さん元気で頑張ってくれていると
いいですね♬
by まこ (2017-04-12 17:38) 

ミーミー


京都の桜 スバラシイですね

 私も7日に姫路城まで行きました
 曇り空でしたが満開で綺麗でした
by ミーミー (2017-04-13 06:45) 

あやっぴぃ

お久しぶりです〜。
娘さんが一人暮らしを始められたのですね。
ウチも、息子が進学とともに、一人暮らしを始めました。
やはり、引越しのバタバタで忙しく、同じようにニトリのバッドの組み立てましましたよ!
新しい生活始まりましたね(^.^)
by あやっぴぃ (2017-04-13 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0