So-net無料ブログ作成
検索選択

醍醐寺の桜と北京の柳絮 [京都]

8日の土曜日に醍醐寺に行ってきました。ときおり雨がふる曇天でしたが、桜は満開でした。 

IMG_2622.jpg

 

高校生の頃から何かと縁のある場所なのですが、最近のこの時期の人出にはびっくりします。
この日も足元がぬかるむ中、たくさんの方が来られていました。 

IMG_2515.jpg

いつもは無料エリアだけで済ますのですが、あまりに満開だったので(変な表現ですが)、有料エリアにも入ることにしました。

DSCN2291.jpg

数年に一度は見に来る、力自慢の五大力さんのときは伽藍へは無料で入れるので、久々の有料入場だったのですが、昨秋からシステムが変わったみたいで、 三宝院・霊宝館・伽藍で別々のチケットを売ってた(セット券もありましたが…)のが、三か所セット券のみの1500円。

IMG_2520.jpg

高い。
夫婦二人で3000円は高すぎます。霊宝館の仏像なんて、そんなに何度も繰り返してみるものではないし、京都の他の有名寺院と同じように、すっかり観光寺院になってしまったかのようです。

IMG_2550.jpg

桜や紅葉の季節はまだしも、その他の季節で、三宝院の庭と、霊宝館の仏像と、伽藍の見学で1500円…。すべてゆっくり見ようとすると半日はかかると思いますが、普通の観光客をそれほど長時間ひきつけるほとのコンテンツでも無いような気がします。

IMG_2560.jpg

この場所に想い出を持ち、とても親しみを感じるだけに、桜や紅葉のシーズンは無料で境内を開放するくらいの、優しいお寺さんになってほしいな… 

IMG_2580.jpg

拝観料のハードルを上げて、静寂を取り戻そうとするのであれば、それはそれで良いと思いますが、そんな風には見えないし…。

IMG_2589.jpg

上醍醐に入るにも入山料を払わないといけなくなったし、ちょっとお金がかかるお寺になりました。火災で焼失した上醍醐の准胝堂の再建費用としてなら、わからなくもありませんが…。

IMG_2615.jpg 

いずれにしても、満開の醍醐寺の桜を見るのは今回が最後かも… 

と思いつつ、ぬかるんでドロドロの境内を水たまりを避けながら歩きました。 

IMG_2604.jpg

醍醐寺の五重塔は好きな塔です。東寺さんの五重塔もいいのですが17世紀の家光の時代のもの。醍醐寺のは904年のの醍醐天皇創建当初のもので、1100年以上も前から建っている京都で一番古い木造建築物になります。

IMG_20170408_152734211_HDR.jpg

相輪部が全体の3割以上を占めるバランスに惹かれるのだと思います。

IMG_2611.jpg

もう少し気軽に散策に来て、仏様に手を合わせられるお寺さんになってほしいものです…。


 

ずっと続いた曇天も今朝は快晴でした。京都の桜はまだまだ残っているので、今日あたり休めれば、桜を楽しめたでしょうね…。 残念ながら今日から出張。 

IMG_1314.jpg

中国・北京は柳絮(りゅうじょ)が舞っていました。
写真でにぼやっと写ってる白い物体。
正体は白い綿毛をもった柳の種子で、雪のようにふわふわと舞っています。この時期に北京に来るといつも見られるのですが、時には道路上に降り積もって、白い綿をかき分けながら車が進む光景を見たことがありました。

IMG_1400.jpg 

勝手に鼻に入ってこなければ、美しいといえば美しい光景ですが…^^; 


nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 10

hatumi30331

さすが醍醐寺!
綺麗ですね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-14 08:32) 

green_blue_sky

醍醐の桜、きれいですね。
風情があり、良いですね。
by green_blue_sky (2017-04-14 12:37) 

JUNKO

境内に咲く桜は手入れも行き届いていて見事なものが多いですね。
by JUNKO (2017-04-14 19:46) 

yakko

お早うございます。
満開の桜を満喫されましたね〜 素晴らしいです(*^_^*)
by yakko (2017-04-15 08:56) 

ふーみん

満開の桜すばらしいけど お寺さんの拝観料が高いですね。
by ふーみん (2017-04-15 10:34) 

kou

醍醐寺の五重塔は一度見てみたいです。
写真からの印象ではどっしりとした感じを受けます。
by kou (2017-04-15 21:59) 

つぐみ

セット券のみになってしまいましたか。
以前、工事中だったか?あえて五重塔の所だけ入ってないのです。
いつか行こうと思っていたのですがあの人混みも考えると行くのはためらわれます。

by つぐみ (2017-04-16 19:50) 

馬爺

京都は比較的に拝観料が高いですね、セットとは言え1500円はちょっと高いですね。

by 馬爺 (2017-04-17 14:51) 

ikuko

柳絮って初めて知りました〜〜
これは花粉よりも強力に鼻にきそうですね^^;
by ikuko (2017-04-18 12:31) 

駅員3

なんとこれは見事で素晴らしい!!
・・・そのあとのお隣の国の排気ガスの写真に、思わす息を止めてしまいました(^^;
by 駅員3 (2017-04-19 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。