So-net無料ブログ作成
検索選択

天安門広場 [日記]

北京から帰ってきました。4月ももう21日。もうすぐGWなんですね…。 

IMG_1351.jpg

久しぶりに天安門広場に行きました。たぶん25年ぶりくらい。当時の記憶はあまりありませんが、ものすごくきれいになった気がします。 

 

広場西側の人民大会堂。日中国交回復~日中友好~天安門事件といった時代を生きてきた僕らの世代には、ある種独特の響きのある名称です。ここの大宴会場で食事したときは、(料理はまずかったけど^^;)なんか感激したのを覚えています。

IMG_1326.jpg

天安門南側の人民英雄記念碑と毛沢東記念館。記念碑をみると、どうしても事件の時の映像が浮かびます。 

IMG_1334.jpg

北京が初めてという同僚が二人いたので、仕事が終わってから来たのですが、何やらたくさんの人だかり。

IMG_1349.jpg 

天安門から兵隊さんが出てくるのが見えました。

IMG_1338.jpg 


広場に掲げらえていた大きな国旗を降納する儀式だったようです。僕は知りませんでしたが、中国人には大変人気があるそうです。 

IMG_1345.jpg


国旗が降ろされると天安門がライトアップされました。日没の時間に合わせているんでしょう。

IMG_1360.jpg

その後、王府井まで歩いて北京ダックの全聚徳へ。 

IMG_1367.jpg

全聚徳は銀座や六本木にもありますね。僕は北京でしか食べたことがありませんが^^;

IMG_1374.jpg

席数800といいますから、予約なしでもだいじょうぶ。今回は4人で行ったためだと思いますが、6人掛けくらいのテーブルが並ぶ部屋へ通されました。なので北京ダックの切り分けもテーブルの横ではなく、専用のコーナーで切って持ってきてくれました。 

IMG_1380.jpg

皮付きのジューシーな肉に甜麺醤をタップリつけ、白ねぎやキュウリの細切り、貝割れ大根などと一緒に皮(荷葉餅)に巻いていただきました。やっぱり美味しかった!

 

食後、王府井の小吃街を歩いていたら、串刺しにされた不気味なものが…。
さそり、でした。しかも動いています。 

IMG_1387.jpg

これを串揚げにして売ってます。今回はお腹いっぱいだったこともありパスしましたが、これはこれでカリカリっとして食べられないことはありません。ほかにもタツノオトシゴとか蚕の蛹とか、いわゆるゲテモノの串揚げ店がいっぱいありました。 

IMG_1388.jpg

「4本足なら机以外、2本足なら親以外、空を飛ぶものは飛行機以外、海を泳ぐものは潜水艦以外、何でも食べる」 中華料理恐るべしです。 


nice!(112)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 10

hatumi30331

お帰りなさい〜♪

サソリは、新世界で食べた事あります。
カリカリでした。

でも、何といっても北京ダックの方が良い!!(笑)
by hatumi30331 (2017-04-22 10:50) 

ゆうみ

お帰りなさい。
何から何まで食べる国 なんでも美味しいよね。
でもね。。。サソリとか びっきとか おらぁ 食べれないなぁ
by ゆうみ (2017-04-22 13:41) 

JUNKO

キャー!サソリはちょっと弱いです。
by JUNKO (2017-04-22 19:05) 

旅爺さん

天安門辺りも変わりましたね。
爺は天安門事件直後に仕事で40日も居ました。
おかげでいろんな所を案内されて想い出一杯出来ました。
by 旅爺さん (2017-04-23 19:08) 

ヤッペママ

食べる事(ゲテ物も)大好きですが
サソリは・・・×
by ヤッペママ (2017-04-23 23:37) 

ミーミー

中国には行った事がないです
 経済発展もすごい中国

 食べ物がスゴイ(*_*) 
by ミーミー (2017-04-24 09:41) 

おじゃまま

これ、強者が逃げ出したり。。しないのかなぁ @_@;
by おじゃまま (2017-04-24 11:05) 

タンタン

天安門事件って幼い頃の出来事と思ってましたが、平成元年にも起こったんですね。その年は親父の癌が発覚、その後祖母が亡くなり…と身の回りがゴタゴタしてましたんで、事件の事は全然記憶に残ってません^^;
by タンタン (2017-04-25 09:37) 

美美

お帰りなさい。
私はイナゴや蜂の子は食べますがサソリやタツノオトシゴは食べたことはありません。
どんな味がするんでしょうね(^^;
by 美美 (2017-04-25 19:42) 

あやっぴぃ

天安門は私も30年くらい前に行きましたよ。ホント、道幅も門に囲まれた塀も、スケールの大きさに驚きました。
北京ダックも、同じお店で食べました!個人客だったので、現地の人と同じテーブルだっかな。今でも思い出します。
by あやっぴぃ (2017-04-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。