So-net無料ブログ作成

伏見の日本酒祭 [日記]

市販のバニラアイスに『抹茶のお酒』をぶっかけていただきます。 これうまいんです^^


IMG_1137.jpg

もう、1カ月以上前になりますが、今年も京都伏見の『日本酒祭り』に行ってきました。出かけるのが遅くなって、近鉄桃山御陵駅に着いたのが昼過ぎ。大手町商店街を抜けて酒蔵へ。


IMG_1084.jpg


今年のまつり参加の蔵の配置はこんな感じ。飲みながらすべてを廻るのは無理なので、毎年だいたいのコースを決めて出かけますが、昨年は北の方から南下したので、今年は南の方からスタートです。


map.jpg


今年は山本本家(神聖)さんからスタート


IMG_1091.jpg


今年も嫁と長男の三人組。いろんな種類を少しずつ飲んで味比べです^^。


IMG_1088.jpg


この日は蔵ジャズフェスティバルというイベントも伏見の町のあちこちで開催されていました。日本酒とジャズ、これがなかなか合います。


IMG_1100.jpg


山本本家に一番に来たのは、このかす汁が目当て。隣の鳥せいさん(山本本家直営)のかす汁はいついただいても美味しいんです。


IMG_1097.jpg


この日はまだまだ寒かったので、なおのこと美味しかった!


IMG_1105.jpg


お酒とかす汁で温まったので、次の酒蔵へと向かいました。


IMG_1108.jpg


山本本家さんから近いというだけの理由で黄桜カッパワールドへ。


IMG_1109.jpg


中庭に張られたテントでお酒やおつまみが売られています。


IMG_1111.jpg


辛いのも甘いのもいける我が家は、ここでは酒饅頭をいただきました。


IMG_1113.jpg


もちろん、日本酒も…


IMG_1115.jpg


とりあえずう一人ずつ違うの買って乾杯です。


IMG_1120.jpg


例年4~5件ははしごするのですが、今年はスタートが遅かったのと、一か所ずつ長居したこともあって、ここ齋藤酒造さんが最後になりました。



IMG_1121.jpg


ここは行列が長かったので、とりあえず4種類を飲み比べ。『英勲』の辛口が好きなんです^^



IMG_1131.jpg


帰り道、大手町商店街でもジャズの演奏が聴けました。街角で聞くライブもいいですね。


IMG_1132.jpg


冒頭の抹茶のお酒はこれ。山本本家の製品です。


IMG_20170413_085219811_HDR.jpg


この前、北京に行く際にも関空で売ってるのを見かけました。抹茶ブームですものね。


来年成人の次男も、次回の日本酒祭りには参戦意欲満々です。





昨日は名古屋出張で、今日が栃木佐野。ということで、昨夜は埼玉の娘の部屋に泊まりました。

約1カ月ぶりの再会。昨夜は東武動物公園駅の魚民で一杯やりながら話し込みました。



IMG_20170426_075824323_HDR.jpg


とりあえず元気そうにやってたので安心しました^^


2389.jpg


離れて暮らしてるからこそ、話せることもありますね。

妻には内緒の話?もありますが、ゆっくり話ができて良かったです。


nice!(109)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 9

hatumi30331

日本酒まつり〜
楽しそう〜〜♪^^
和歌山や、地元でも行った事あります。
色んなお酒を少しずつ・・
楽しいのよね。^^
美味しい物もあったでしょう?^^
by hatumi30331 (2017-04-27 06:08) 

あやっぴぃ

私はお酒が弱いから、このイベントは参加できないけど、最初の写真のバニラアイスに抹茶のお酒、美味しそう!
by あやっぴぃ (2017-04-27 08:11) 

せつこ

素敵なお嬢さん(^0^)
by せつこ (2017-04-27 09:50) 

ゆうみ

うらやましいお話
素晴らしいお嬢様です。
主人が聞いたら 涙目になりそう。
俺もそうなりたいって
by ゆうみ (2017-04-27 12:22) 

kiyokiyo

かずのこさん
こんにちは!^^
いいですね~
不通のバニラアイスに「抹茶のお酒」をぶっかけちゃうんですね!
美味しそうですね^^

by kiyokiyo (2017-04-27 16:55) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。
by mwainfo (2017-04-27 17:39) 

JUNKO

すごい盛りだくさんのイベントですね。お嬢さんと一生でさらに楽しかったことでしょう。皆さんがお酒をたしなまれるのはいいですね。
by JUNKO (2017-04-27 19:35) 

yoriko

抹茶のお酒というのがあるんですね
お酒も抹茶も体に良さそうだし一度呑んでみたい(^_^)
最近健康オタクになってるので身体にいいものには敏感です(^з^)-☆
by yoriko (2017-04-29 10:04) 

ヤッペママ

素敵なお嬢様と貴重な時間を過ごされましたね。
元気に過ごしている事が親としてまずは安心ですね。
抹茶のお酒知らないです。

by ヤッペママ (2017-04-29 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0