So-net無料ブログ作成
検索選択

鞆の浦 [日記]

3月の話ですが、福山に行ってきました。


お土産はコレ。


虎屋本舗
中身は餃子ではなく、苦めのチョコレート餡が入った大福。見た目とのギャップにお土産としてはインパクト十分です。ちなみにタレに見えるのは黒蜜です^^;


IMG_1027.jpg


この「チョコっと餃子」を売ってるのは、創業1620年という老舗の虎屋本舗さん。


IMG_0997.jpg

ほかにもカレーライスとかコロッケとかお好み焼きとか、本物の料理にそっくりなスイーツが売られていました。

IMG_0799.jpg

この日は福山で午後から会合があったのですが、朝早めに出て少しだけ観光することに…。一度京都の会社に出ても時間が中途半端だったです。


IMG_0805.jpg

福山駅からバスに乗って鞆の浦に向かいました。車内はのんびりしています。

IMG_0808.jpg

海が近づいてくると、瀬戸内海がキラキラ。干潮時なのか干潟っぽい感じでした。

IMG_0822.jpg

鞆の浦に着いてそこからは観光案内所で地図をもらってぶらぶら。この渡り船に乗れば、仙酔島という島へ渡れるそうです。島の名前は“仙人も酔ってしまうほど美しい島”という意味だそう。次に来たときには行ってみたいところです。

IMG_0827.jpg

その仙酔島を一望できるのが福禅寺の対潮楼。

1488525793376.jpg

江戸時代には朝鮮通信使が立ち寄るところだったらしく、お寺の中にはその様子を表す人形が並んでいました。

DSCN1937.jpg

海の眺めがいいですね。1711年に朝鮮通信使の李邦彦という人が「日東第一形勝」と賞賛したそうです。

DSCN1931.jpg

サザエさんもここで時間をすごされたようです。

IMG_0840.jpg

港の方に行くと、こんな看板が。雁木とは潮の干満に関らず船着けできる石階段のことで、雁が飛ぶさまに似ていることからその名がついたそうです。

IMG_0851.jpg

この石段に腰かけて時間をすごすと気持ちいいかもしれませんね。

DSCN1944.jpg

少し離れたところに灯篭燈(とうろどう)が見えました。江戸時代の灯台だそうです。瀬戸内海は満潮時に豊後水道や紀伊水道から流れ込む潮流がこのあたりでぶつかるそう。逆に干潮時には鞆の浦沖を境にして東西に分かれて流れ出してゆくそうで、潮流が変わるのを待つ潮待ちの港として古くから港が栄えたようです。

IMG_0842.jpg

走島への定期船や、観光シーズンの土日には鞆の浦と尾道間を1時間ほどで結ぶ観光船もあるようです。海の上から瀬戸内海の風景を楽しむのも良さそうです。

IMG_0869.jpg

幕末の世にいう「七卿落ち」の際には、三条実美ら七人の公卿が京都から脱出したのちに鞆の浦に立ち寄り、ここで「保命酒」を召し上がられたとか。

DSCN1968.jpg

「保命酒」はもち米と麹米の焼酎で、そこに高麗人参、菊花、黄精、桂皮、枸杞子、甘草、丁子などを漬けて濾過したお酒。一本お土産に買って帰りました。


そのあとも、地図を見ながらお寺や神社などを見て回って、バスで福山に戻りました。

IMG_0933.jpg

福山駅に戻っても、まだ少し時間があったので福山城へ。

IMG_0943.jpg

再建された天守閣は駅のすぐ横にありますが、このジオラマを見るとかなり大きなお城だったことがわかります。

IMG_1005.jpg

自宅へのお土産はこれにしました。どう見てもたこ焼きです。





昨日の29日は今季初の甲子園。


DSCN2302.jpg
5月で閉店するイオン甲子園店。イオンというより今でもダイエーのイメージなんですが、近隣の大型商業施設との競争激化から業績不振に陥ってたそう…。
DSCN2301.jpg
野球のある日のこの賑わいでけでは難しいんでしょうね。でも、ここが閉店したらどこで食料を調達すれば良いのでしょう? 球場前の売店は値段が高いし、ららぽーとはライトスタンドからは遠いし、困ったものです。
DSCN2329.jpg
試合開始時は前線通過で雨が落ちたり、突風で砂埃が舞って試合が中断したりと、ちょっと心配な天候でしたが、どんどん天気が良くなってこの青空。試合結果は悔しいものになりましたが、青空の下で野球を楽しむことができました。


nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 6

hatumi30331

チョコ餃子!?
一度食べてみたい気がします!^^

瀬戸内海は静かでしょう?
福山城やら街並も楽しまれたんですね。
たこ焼きシュークリーム、メッチャ気になります!!^^
by hatumi30331 (2017-04-30 13:46) 

ぴーすけ君

チョコ、面白い発想ですね~。
景色がなんかレトロでいいわ。
by ぴーすけ君 (2017-04-30 17:22) 

JUNKO

福山は1度も行ったことがありません。お城もあるんですね。
by JUNKO (2017-04-30 19:10) 

路渡カッパ

鞆の浦、ぶらぶらが楽しいですね♪
龍馬さん(扮装している)には逢いませんでしたか?(^_^ゞ
朝鮮通信使の人形、私が訪ねたときは無かったな・・・
昨日の甲子園、たくさんの観戦で楽しかったでしょうね。(*^^)v
by 路渡カッパ (2017-04-30 20:02) 

馬爺

色んな面白い物が有るんですね、でもチョコのは欲しいような気もしますね。
by 馬爺 (2017-05-01 12:00) 

green_blue_sky

1個は食べてみたいけど、ふつうの餃子で十分でございます(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0