So-net無料ブログ作成

比叡山 [日記]

そびえたつアンテナ。比叡山の山頂の無線中継所。

まだ桜も開花していない、3月20日に行ったときの写真です。

比叡山の山頂の無線中継所
たくさんのパラボラアンテナがついているから、いろんな無線の中継局なんでしょう。中には警察無線なんかの中継アンテナもあるんでしょうね。

比叡山の山頂の無線中継所

八瀬からのケーブルカーの駅の近く、昔の人工スキー場の入り口あたりには、こんな電波塔が並んでいます。京都市内向けの地デジの送信塔も近くにありますね。

IMG_2252.jpg

3月20日だったので、びわこバレイの蓬莱山のあたりはまだまだ真っ白。

IMG_1149.jpg

比叡山には特別用事があったわけではなく、ふらっとドライブがてらに来たのですですが、とりあえずは延暦寺へお参り。

IMG_1153.jpg

根本中道はこれから10年ほどかけて大修理が行われるそうです。このあたりも大きな屋根で覆われて、その屋根の下で作業が行われるようです。

IMG_1156.jpg

向かいの文殊楼の階段から見るとこんな感じ。大きな屋根で覆われた後には、その中に作業見学用の施設も作られるとか…。

IMG_2264.jpg

比叡山は京都と滋賀の府県境の山。最初の電波塔があるあたりは京都府ですが、延暦寺は滋賀県になります。どうでもいいことですが、延暦寺の境内は比叡山全体ということになるので、京都の人は比叡山も延暦寺も京都だと思っている人がほとんどじゃないかと思います^^;

IMG_1141.jpg

この日は少しかすんでいましたが、比叡山ドライブウェイから見ると、大津から石山、瀬田方面がきれいに見えます。

IMG_2241.jpg
京都盆地もよく見えますが、上賀茂方面を見ると、写真の中央にある『総合地球環境学研究所』のユニークな建物が目立ってました。




娘から送られてきた写真。
S__6045952.jpg

この時買った比叡山のお守りを、引っ越し前に渡すのを忘れていたので宅配便で送ったところ、それを装着して写真を送ってきてくれたのですが…。
このお守りはバイク用。バイクのハンドルに装着するお守りである旨を返信しておきました^^;


IMG_20170426_064038028_HDR.jpg

この前、娘の部屋に行ったときにバイクを見たら、ちゃんとハンドルに付いていました。京都で一緒に住んでるときなら、きっと面倒がって付けたりしなかったでしょうが…^^;

nice!(109)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 5

hatumi30331

比叡山ですね。
懐かしい。
かなり前に行った記憶が。

バイク用のお守り。
娘さん、ちゃんと付けてくれて〜
嬉しいね。^^
by hatumi30331 (2017-05-06 10:02) 

JUNKO

比叡山懐かしいです。私も何度か行きました。
by JUNKO (2017-05-06 15:51) 

yakko

お早うございます。
比叡山延暦寺の宿坊で一拍しました。懐かしい想い出です・・・
by yakko (2017-05-09 08:47) 

タンタン

離れてみて分かる親のありがたみ、ではないでしょうか^^
by タンタン (2017-05-09 13:29) 

tasuchan

電波のアンテナと空だけだと
SFの宇宙船みたいですね。
面白い。
by tasuchan (2017-05-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0