So-net無料ブログ作成
検索選択

大文字山 [日記]

梅雨入りしましたが、さっそく中休みに入ったようですね。

この写真は5月20日に、大文字山の三角点のところからの京都市内の風景です。
ちょっと霞んでいましたが気持ちの良いお天気でした。

IMG_2268.jpg
僕の場合、大文字山への出発点は山科になります。

IMG_2205.jpg

山科駅から北上して、毘沙門堂、山科聖天さんを経由して山道へ。

IMG_2217.jpg

毘沙門堂までは桜や紅葉の季節にたくさんの観光の方がいらっしゃるようになりましたが、すぐ近くの山科聖天さんは、まだまだ閑静な雰囲気を残しています。

IMG_2227.jpg

ここから大文字山を目指して登ります。

IMG_2235.jpg

このあたりはハイキングはいいところで、南禅寺へ抜けるルートも時々歩きます。

IMG_2237.jpg

後山階陵は、のちのやましなのみささぎ と読みます。第五四代仁明天皇の皇后藤原順の陵。たたら製鉄の遺跡もあるようです。

IMG_2238.jpg

川をはさんで反対側には幼稚園・保育園の園児が遊びにやってくる「たけのこ山」があります。

IMG_2241.jpg

ちょうどイトトンボがたくさん飛んでいました。

IMG_2244.jpg

徐々に山道っぽくなってきます。

IMG_2245.jpg

このあたりも2013年の台風18号でかなりやられました。

IMG_2246.jpg

復旧工事の看板もまだ新しい。

IMG_2249.jpg

このあたりの木には、ところどころこんな道標がついています。安心です。

IMG_2265.jpg

出発から1時間半ほどで大文字山の三角点に到着。

IMG_2273.jpg

けっこう開けているので、山科から京都市の南側がよく見えます。

IMG_2267.jpg

手頃なコースで見晴らしもいいし、ここでお弁当食べると美味しいんですよね^^


nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 6

ふーみん

もうイトトンボがとんでいるのですか?
トンボが少なくなりましたね。
by ふーみん (2017-06-09 22:15) 

hatumi30331

こんな所でお弁当食べたら美味しいでしょうね〜♪^^
すばらしい景色!^^
by hatumi30331 (2017-06-10 07:17) 

路渡カッパ

こんにちは。
よく行くマイフィールドなんですが、最近は苔を見にね。f(^_^)
三角点までは登ったことがない、見晴らしイイですね♪
by 路渡カッパ (2017-06-10 10:26) 

JUNKO

イトトンボがたくさん・・・こちらはまだ姿なし。トンボ撮りたいです。
by JUNKO (2017-06-10 19:15) 

めぎ

気持ちよさそうなところですね~
by めぎ (2017-06-10 21:14) 

ararat

山科からは大変でしょう.しかも三角点まで行くなんて.
銀閣寺から火床まで行って,大文字山を征服した気になっていました.
とおい昔,火床で酒盛りして怒られたような,怒られてないような...そんな思い出でした.
by ararat (2017-06-11 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0