So-net無料ブログ作成

東海道新幹線 [日記]

昨日の午後7時頃の東京駅。昼間の大雨の影響で出発は遅れていましたが、走り出してしまえば問題無いと思っていました。

IMG_20170621_185736128_HDR.jpg

いつもなら新幹線のホームで蕎麦など食べる時間はありませんが、昨日は折り返しの電車が入って来ない限りはホームに並んでいても仕方ないし、ゆっくりと蕎麦をいただきました。IMG_20170621_190147325_HDR.jpg

いつものように、この時間なら家に帰ってから食べようと、ビールしか買ってなかったら、このあと空腹に悩むことになったかもしれません。

IMG_20170621_213041608.jpg

パソコン開いて仕事したり、ちょっと眠ったりして気が付けば名古屋の手前。ん?なにやらトラブルの案内が電光掲示板に流れていました。この時点でたぶん9時半頃。幸いにも名古屋駅ホームに着いてからの停車だったので、飲み物の心配もないし、焦っても仕方がないと本を読みながら復旧を待ちました。

IMG_20170622_003206839_HDR.jpg

10時すぎには名古屋のホテルはどこも満室になっていました。たぶん東京方面へ帰られる方が新幹線をあきらめてホテルを取られたのでしょう。


その後、ネットやワンセグなどで情報を得るにつれて、これはまだまだ時間がかかるな…ってことがわかってきました。そして11時半くらいになって在来線も終電が近づいてきたので、このまま車中で復旧を待つか、名古屋近郊でホテルを確保して泊まるかの決断が迫られました。


結論は岐阜駅前のホテルで朝まで休むことに。ホテルは予約したものの、名古屋発岐阜行はJRも名鉄も12時すぎが最終。精算窓口は長蛇の列でしたが、なんとか精算して岐阜行きの電車に乗りました。


20分強で岐阜へ到着。泊ったのは岐阜駅前のイルクレド岐阜さん。5000円でこのダブルベッドなら上出来でしょう^^ 


深夜に復旧し順次電車は動いたようですが、たぶん京都に帰れたのが早くて2時とか3時だったんじゃないかと思います。翌日も仕事だし睡眠を確保するうえでも岐阜への脱出は正解だったかな^^。

IMG_20170622_062838838_HDR.jpg

今朝は朝早めに起きて京都へ帰ったのですが、経路の選択肢は三つ。時間の早い順に、1.名古屋まで戻って新幹線で京都へ。 2.米原まで在来線で進んで、米原から京都まで新幹線利用。 3.京都まで在来線(東海道本線)を利用。 それぞれの差は15分ずつくらいでしょうか…。

IMG_3500.jpg

名古屋へ戻るのも気がのらないので、とりあえず京都までの切符を買って西へ。関ケ原の風景をぼんやり眺めてました。

IMG_20170622_070845941.jpg

名古屋から在来線で帰るのは今までも遠く離れたところの大雨で新幹線が止まったりしたときに、何度か利用したことがあります。

JR東海の電車で米原まで行き、米原からはJR西日本の新快速で京都まで帰るのですが、もう朝7時代になっていて新快速は座れそうになかったので、朝からは平常運転していた新幹線に乗りました。京都までは隣接駅なので自由席特急券は980円。

IMG_20170622_073227949_HDR.jpg

前にもこのブログで書いたことがありますが、岐阜と滋賀の間の東海道本線はJR東海とJR西の境界になっていることもあって、米原で必ず乗り換えなければなりません。JR東海内でも大垣で乗り換えが必要な場合が多く、それも階段を使って別ホームへ数分で乗り継がないといけないようないじわるな設定も…。仕方がないかもしれないけrど名古屋への利便性が最優先されている感じです。

IMG_20170622_073221124_HDR.jpg

名古屋~大阪間は新幹線の他に近鉄電車がありますが、JR在来線でもバックアップできるような堅牢な交通網にしていただきたいと思います。

リニア新幹線もいいですが、国の基幹路線である東海道本線もしっかりと整備することが、いざというときのための国土強靭化?につながるのかもしれません。




>ここから6/23朝追記


今朝、久しぶりに菜園?を見たら、シシトウが大きくなりすぎてました。IMG_20170623_053850834_HDR.jpg

ので今季初収穫。

IMG_20170623_054448572_HDR.jpg

プランターに植えていたジャガイモもすっかり葉が枯れてしまっていたので慌てて収穫。この週末も出張になったので、出勤前にバタバタと取り出しましたが、かなり小ぶり。今年は直植えもあるので、そちらに期待します!

IMG_20170623_054506538.jpg


nice!(82)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 5

JUNKO

大変な目に会いましたね。お疲れ様でした。ししとう美味しそうですね。
by JUNKO (2017-06-23 11:46) 

ニッキー

送電線のトラブルだとどうしようもないですもんねぇ(*_*)
駅蕎麦を食べてて正解でしたね^^
お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2017-06-23 12:08) 

ikuko

わー>_<
この日に新幹線で移動されてたんですね>_<
大変だったかと思います・・・
by ikuko (2017-06-23 12:11) 

馬爺

この日は夜中の3時頃に新幹線が走っておりましたね、上下線各二本ずつぐらいでしたね。
まああのぐらい強い雨と風では安全上やむおえないでしょうね。
by 馬爺 (2017-06-24 07:33) 

めぎ

大変だったのですね。でも、降りてホテルにも泊まることができて何よりでしたね。
こちらでも嵐で折れた木が送電線に倒れたとかで、ICEが止まりました。電圧で危ないので乗客を降ろすことも助けに行くこともできず、うだるような暑さの中、9時間も缶詰だったそうですよ。
by めぎ (2017-06-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0