So-net無料ブログ作成

華厳の滝 [日記]

日光東照宮を参拝後、駐車場に戻ったら既に4時半をまわっていたので、華厳の滝へは5時を過ぎてから。

残念ながら滝壺行きのエレベータには乗れませんでしたが、流れ落ちる水を見ているだけで満足しました。

2017610_170618_0011.jpg

ここで親子スリーショット。一緒に住んでる間はこんな写真撮らなかったな…


東照宮から華厳の滝へ行くにはいろは坂を通りますよね。テレビで紅葉時の混雑を見る程度しか知らなかったのですが、さすがにこの時間帯は好いていて、レンタカーですがドライブを楽しんでしまいました。
vlcsnap-2017-06-19-16h06m03s84.jpg
下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がついたというのは聞いたことがありましたが、各カーブに標識があるのにはちょっと微笑んでしまいました。
vlcsnap-2017-06-19-16h07m44s56.jpg
今回、春日部で借りたレンタカーはこれ。デミオディーゼルターボ。1.5リッターのクリーンディーゼルターボは最高105馬力だそうですが、最大トルクは25.5kg-mもあるとか…。これ2.5リッターのガソリンエンジン並みですが、車体が小さくて軽いから、かなりのハイパワー。ディーゼルなので低回転かのトルクが強いので、坂道でも機敏に加速します。いやいやびっくりしました。
IMG_20170610_112759508.jpg
この日は高速道路主体だったので、いろは坂を走ってもトータルの燃費表示は24kmほど。軽油の値段を考えるとハイブリッドよりも魅力的ですね…。坂道で電池を使い切ったハイブリッドは、重い電池を積んだだけのガソリン車ですからね…。運転していて楽しい…。この加速感と燃費を考えると欧州でクリーンディーゼルがもてはやされるのもわかる気がしました。

IMG_20170610_171514.jpg

華厳の滝といえば、昔は自殺の名所なんていわれることもありましたが、最近はそういう話は聞かなくなりましたね…。

IMG_20170610_174302.jpg

もう少し足をのばして、竜頭の滝も見てきました。全長210mという滝は華厳の滝とはまた違った魅力がありました。

IMG_20170610_175045.jpg

僕はこちらの滝の方が好きです。気に入りました!

PANO_20170610_180201.jpg

中禅寺湖の穏やかな表情と滝の荒々しさ。奥日光の風景はすばらしいですね。今度は奥日光をゆっくりまわってみたいと思いました。

1498316430791.jpg

奥日光から春日部まで戻って、居酒屋で食事をしてから宮代町の娘の部屋で一泊。寝る前に京都愛宕山でいただいた火の用心のお札をキッチンに貼りました。この前、愛宕山に登ったのは、娘の部屋に貼るお札が目的でした。

IMG_3300.jpg

このお札を貼ると、埼玉のこの部屋が、なんだか京都にいるような気になるのが不思議です^^。


nice!(88)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 4

ゆうみ

私もそう家族が離れ離れになってから
家族写真を集まるたびに撮ってます。
by ゆうみ (2017-06-25 10:47) 

ふーみん

素晴らしい家族旅行ができましたね。
家も家族が集まると写真とってます。
by ふーみん (2017-06-25 13:05) 

JUNKO

意外と家族全員で撮った写真は少ないですね。
by JUNKO (2017-06-25 16:25) 

hatumi30331

楽しい旅だったようですね。
美味しい物も食べられて!(笑)
家族写真・・・・
なかなか揃わないからね。
我が家も少ないです。
今度から、揃ったら撮ろう!^^
by hatumi30331 (2017-06-26 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0