So-net無料ブログ作成

北鎌倉 [日記]

6月11日。前日、娘と三人で日光に行った翌日は、娘と別れ夫婦二人で鎌倉に行ってきました。

IMG_33050.jpg


前夜は娘の部屋で一泊。この日、日曜日の午前中に娘とは別れて東武動物公園駅へ。この風景、すっかりなじみとなりました^^;

IMG_20170611_091504183_HDR.jpg

若い頃と違ってできるだけ楽に移動したいので、東武線で久喜まで行って、そこから新宿湘南ラインで鎌倉へ。グリーン車で2時間弱の小旅行。

IMG_20170611_101203864_HDR.jpg

江の島~鶴岡八幡宮までは数年前に二人で周ったので、今回は時間も無いこともあって北鎌倉のお寺さんをいくつか見ようということに。

IMG_20170611_114845380.jpg

昼前に鎌倉駅に着きましたが、駅前は人であふれていました。この時点で、紫陽花の季節…ってことに気が付きました。大きい荷物もあったのですがコインロッカーもいっぱい。

IMG_3312.jpg

事前に鎌倉市観光協会で荷物の一時預かりのサービスがあるのを調べていたので、江ノ電ビルへ向かいました。

IMG_3311.jpg

土日でもここで1個500円で荷物を預かってもらえます。ただし午後5時までなので要注意。

IMG_20170611_122354232_HDR.jpg

とりあえずお腹がすいたので、駅前すぐの川古江家さんでランチ。せっかくなので、ミニしらす丼セットに^^。

IMG_3317.jpg

ようやく午後になってから、円覚寺さんへ。初北鎌倉になります。

IMG_33310.jpg

たしかに紫陽花がきれいに咲いています。6月の10日すぎですから当然ですよね…。

IMG_33090.jpg

禅寺に行くと、龍図があれば必ず見るようにしています。この龍図がある仏殿は関東大震災で倒れ昭和39年に再建されたものだとか。鎌倉でも大きな被害があったことは知りませんでした。

IMG_20170611_132942964_HDR.jpg

庭もきれいですね。きっと紅葉の時期はすばらしいのでしょうね。

IMG_33410.jpg

「洪鐘」(おおがね)と呼ばれている円覚寺の梵鐘が国宝だと聞いて見に行きました。前日の日光もそうでしたが、二日続きの階段や坂道にちょっとバテ気味^^;

IMG_3348.jpg

「洪鐘」の音色、静かな山に響くのでしょうね。一度は聴いてみたいものです。



円覚寺朱印.jpg



nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 2

hatumi30331

円覚寺有名ですね。
鎌倉らしい雰囲気。素敵です。^^
by hatumi30331 (2017-07-01 09:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
日光や鎌倉など想い出一杯残る楽しい旅でしたね。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-02 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0