So-net無料ブログ作成

じゃがいもの実 [日記]

菜園のミニトマト… 

IMG_3654.jpg
ではなく、これはジャガイモの実。品種はキタアカリだったと思います。


じゃがいもはナス科の植物。そういえば、花もナスやトマトに似ています。
IMG_2380.jpg
そそて、花の雌しべには受精能力があるようです。

IMG_3667.jpg

実や種ができるかどうかは品種や地域によって異なるそうですが、キタアカリはかなりの確率で実ができるそうです。

IMG_3673.jpg

実を切ってみると、ナスの種?のような小さな種が沢山入っていました。完熟させると、この種から発芽してジャガイモができるといいます。

IMG_3655.jpg

地下茎の塊茎といわれる、”じゃがいも”から子孫を増やすことができるようになったジャガイモは、実や種から子孫を増やす方法は必要があまりなくなって、衰えたのかもしれませんね。

IMG_3662.jpg

この日曜日も京都は集中豪雨のような雨が降って、今日は台風。そのあとも雨がちの日が続きそうなので、昨日の夕方にじゃがいもを収穫しました。

IMG_3661.jpg

まあまあの収穫量かな…

IMG_3664.jpg

そうそう、じゃがいもの実は食べられるのかどうか…。ネットでいろいろ見ると、完熟させれば食べられなくはなさそうです。
ただ食べたって方はほとんどいらっしゃならいですね…^^;



nice!(97)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 12

hatumi30331

ジャガイモの実、初めて見ました!^^
実がなるんですね。
by hatumi30331 (2017-07-04 12:25) 

ikuko

じゃばいもって実がなるんですね!!
知らなかった・・・
今年は鉢植えでじゃがいも育ててみてます。
(地植えじゃないからダメかなぁー?)
by ikuko (2017-07-04 12:53) 

JUNKO

北あかりはおいしいジャガイモですね。よく食べます。
by JUNKO (2017-07-04 17:00) 

つぐみ

ジャガイモは実を食べてるんじゃないんでしたね。
トマトみたいだとは知りませんでした。
我が家も夫がせっせと作ってくれていますが畑には最初の頃行ったきりです^^;
ありがたくいただいてます。
by つぐみ (2017-07-04 19:58) 

ヤッペママ

以前我が家のジャガイモにも実がなった事がありました。

by ヤッペママ (2017-07-04 22:01) 

こんちゃん

ミニトマトと思って写真見てました。
ジャガイモがすごく美味しそう。
無理して実を食べなくても・・・
by こんちゃん (2017-07-04 22:39) 

タンタン

じゃが芋にも実がなるんですか?
うちで植えてたメークインには無かったですよ^^;
by タンタン (2017-07-05 06:21) 

puripuri

ジャガイモの花は見た事がありますが、実が生るとは知りませんでした。
最初に見た時は、ミニトマトと思いました(^-^)
by puripuri (2017-07-05 15:52) 

めもてる

ジャガイモの実とは珍しいですねー。
by めもてる (2017-07-05 18:02) 

さる1号

ジャガイモに実があるんだ@@)
実はならないと思っていました・・・^^;
by さる1号 (2017-07-05 20:40) 

mimimomo

こんばんは^^
ジャガイモの実と言われなければ、トマトと思いますね^^
面白いです。
by mimimomo (2017-07-07 20:06) 

ふーみん

こんばんは
 毎日あちこちと忙しく出張なさってるのに家庭菜園とは
 おそれいりました。 じゃがいも美味しそうですね。
 ウチはミニトマトプランターで作ってます。
by ふーみん (2017-07-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0