So-net無料ブログ作成

北鎌倉2 [日記]

6月11日に行った北鎌倉。東慶寺さんの金仏とハナショウブ。ちょうど見ごろになっていました。

金仏とハナショウブ




初めての北鎌倉。円覚寺さんへお参りした後は明月院さんへ。

IMG_3364.jpg
恥ずかしながら、"鎌倉の紫陽花寺といえば明月院"と言われているほど有名なお寺さんとは知りませんでした^^;

IMG_3367.jpg
明月院の紫陽花はそのほとんどがヒメアジサイという日本古来の品種なんだとか。
いつも見慣れているのは西洋アジサイなんですね…。それに比べるとやや小ぶりの可愛い花です。

IMG_20170611_142146.jpg
後から考えると、まだ本当の見ごろには少し早かったので、日曜日だったけど行列に並ぶこともなく、すんなり入れたのでしょうね。他の方のブログとか見ていると、すごい人込みですものね…。

IMG_3404.jpg
帰ってからこのお寺の紫陽花の由来を調べてたら、第二次世界大戦後に参道を整備する杭が足らず、杭の代わりに「手入れが比較的楽だから」という理由で、アジサイを植えたものが次第に有名になったのだとか…。

IMG_3380.jpg
京都の三室戸寺も紫陽花で有名ですが、まだ整備されて30年ほどなので、明月院さんが紫陽花寺のルーツ的存在の一つなのかもしれません。

IMG_3373.jpg
本堂にある丸窓は「悟りの窓」と言われているんですね。写真の名所のようで、すごい行列でした。僕は並ばずに後ろの方からカメラを持ち上げて撮影。この日はハナショウブの時期だけ公開される?庭園に人が入っていましたが、紅葉の時期だといい写真が撮れそうですね。

IMG_3428.jpg
当初は建長寺さんから鶴岡八幡宮へ抜けようかと思ってたのですが、旅行も3日目となるとだいぶ疲れてきたので、あと東慶寺さんだけお参りして鎌倉駅へ電車で戻ることに。

IMG_3429.jpg
東慶寺さんのこともほとんど知りませんでしたが、不幸な女性たちを救ってきた駆込寺、縁切寺と有名なんですね。

IMG_3443.jpg
豊臣秀頼の娘で、千姫が養女とした天秀尼がすごしたお寺だったんですね…。帰った後にいろいろ知ると、また訪れたくなります。

IMG_3326.jpg
鎌倉駅へ戻ってグリーン車で東京駅まで戻って、新幹線で京都に戻りました。妻と娘に会いに行くのが目的だったのですが、結局のところ東京、日光、鎌倉と詰め込んだ二泊三日の旅行になってしまいました^^;.

明月院ご朱印.jpg 東慶寺ご朱印.jpg
九州の豪雨被害。心が痛みます。まずは行方不明の方、孤立している方の救助が一刻も早く進むことを祈るしかありません。


nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 5

ぼんさん

東京在住者ですが、鎌倉はご無沙汰しています。 お写真を拝見して訪れて見たくなりました。
世紀大道駅近くの96広場に良く行かれるのですね。 私は初めて訪れましたが、色々な飲食店が入っていて便利な場所ですね(^^)
by ぼんさん (2017-07-09 05:18) 

hatumi30331

鎌倉、まだ行ったこと無くて〜
良い雰囲気ですよね。
行って見たいです!^^
by hatumi30331 (2017-07-09 09:48) 

JUNKO

お寺の庭に咲く紫陽花は一味違いますね。
by JUNKO (2017-07-09 20:48) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉、良い旅になったようですね^^ わたくしは以前はよく行っていましたが最近は年1~2回。
来年は少し通ってみようと思っています。近い者の方がその点有利^^
by mimimomo (2017-07-10 09:53) 

きたろう

たいへんご無沙汰しています。
コメントありがとうございました^-^
by きたろう (2017-07-10 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0