So-net無料ブログ作成
検索選択

バッハ合唱団 [京都]

9日の日曜日はぶらぶらと買い物に出かけていました。


IMG_3759.jpg


祇園祭りの鉾建ては10日からだと思いますが、祇園祭の氏子さんの家々やお店に御献酒の札が貼られる季節になりました。三条通りは中御座・東御座・西御座の神輿が三基とも通るからでしょう、多くのお店が札が三つ貼られていました。


金曜日、土曜日と京都は連日、午後になると猛烈な雷雨に襲われていました


IMG_20170709_155002202_HDR.jpg


その雨が降るまではとにかく蒸し暑くて、まるで岩盤浴に入ってるみたいな感じでした…。
京都文化博物館ならエアコンが入ってるからとちょっと避難。


IMG_3763.jpg


旧日本銀行京都支店だった本館では何やら合唱が行われていました。


IMG_3765.jpg


どうやらリハーサル中のようでしたが、アマチュアではない感じ…。


IMG_3766.jpg


京都バッハ合唱団さんの演奏会がこのあと17時から開かれるようでした。半時間ほどリハーサルを聴かせていただきましたが、なんか心が涼しくなりした。僕たちと同じように涼を取るために入られたと思われる短パンの白人のお兄さんが目を閉じて聴いてられたのが印象的でした。


IMG_20170709_155132802_HDR.jpg


三条東洞院から大丸へ向かったのですが、先週この付近で事件があったのです…。


実は10日の月曜日に、僕の母親がこのあたりで気を失って倒れ、府立医大に救急搬送されるということがありました。意識を失ったのは一時的で、救急車の中では普通にやりとりしていたらしく、気を失った原因は今もはっきりしていませんが、熱中症的なものが原因じゃないかと思います…。


すぐに病院に駆けつけて、いろんな検査の後に家まで連れて帰りました。家でじっとしていられずに活動的なところは、僕もそのまま引き継いでいるのであまり文句は言えませんが、歳も歳だし、猛暑の日はもう少し自重してほしいところです^^;


2017_07_09_16.58.46.jpg



そろそろ帰ろうかと思った頃にレーダーを見ると、すぐ近くまですごい雨雲が迫ってきているではないですか…

祇園祭の頃になると、梅雨末期の雷雨がよくありますが、ここ数年は雨の降り方が激しくなってきているように思います。人間のできることには限界があるでしょうが、日ごろからの対策もやれることはやっておかないといけませんね…


IMG_3775.jpg


今週はまた木曜日まで東京。まるで梅雨が明けたみたいに暑いですね~

nice!(85)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 4

hatumi30331

歩いてて、たまらなくなると・・・・・中へ〜
私もよくやります。
ほっとするよね。^^
by hatumi30331 (2017-07-11 07:03) 

旅爺さん

お早う御座います。
しかし連日暑いですね~!。
お母様はその後元気に回復されましたか?。

by 旅爺さん (2017-07-13 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
当地は梅雨のはずですが、一向に雨が降りません(><;
お母様は活動的なんですね^^ わたくしも息子に時に注意を受けています(-、-  「年寄りの冷や水にならないように」と^^
by mimimomo (2017-07-13 06:28) 

ふーみん

毎日暑いですね。
お母さま 大事なくて良かったです。
熱中症だと思います。 ぱぱさんも歩いていて
フラフラになって抱えて椅子にすわらせました。
冷たいお水をのんでしばらく休んでたらおさまりました。
お大事にしてください
by ふーみん (2017-07-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。