So-net無料ブログ作成

先週の週末… [日記]

先週の土曜日は滋賀県木之本までお醤油を買いに行きました。

IMG_3685.jpg

行ったのはこのブログで何度も紹介しているダイコウ醤油さん。


IMG_3727.jpg


ペリーが浦賀にやってきた1853年(嘉永五年)創業といいますから150年以上続く醤油屋さん。

IMG_3695.jpg


伊吹山系からの伏流水が豊で、古くから酒や醤油などの醸造業が栄えた地。ここの醤油を使ってからは、他の醤油が使えなくなっています^^;


IMG_20170708_155227277_HDR.jpg


せっかく木之本に来たので木之本地蔵院さんを参拝。


IMG_3718.jpg


こちらもこのブログで何度か紹介した、眼病患者が回復するよう願をかけ、片方の目をつむり暮らしていると言われている身代り蛙。


IMG_3713.jpg


積乱雲は見えるものの土曜日の湖国は夏空が広がっていました。でもこの積乱雲大きくないですか…


IMG_20170708_163303658_HDR.jpg


この大きな積乱雲の右側には、伊吹山の上に縦長の雲。なんだか伊吹山が噴火しているかの用でした。


IMG_3737.jpg


少し夏の風景が見たくなって、湖北みずどりステーションの道の駅へ立ち寄りました。


IMG_20170708_165415521_HDR.jpg


いつ来ても、日本の風景とは違うように感じる湖中林。


IMG_3745.jpg


カワウたち?がのんびりとしていました。


IMG_3757.jpg


出てくるのが午後からだったのもあって、帰ろうと思ったら6時前…。伊吹山の縦長の雲はさっきから1時間以上たってるのに、まだ山頂近くにありました。変わった雲だな~





ついさっき、東京から京都へ戻りました。いや~暑かった。でも今日の京都は34℃くらいあったとか、明日はどんな天気になるのでしょう…


IMG_3773.jpg


すぐ近くに住む母親。帰ったばっかりなので顔は見ていませんが、全然以前と変わらず元気なようで、またアクティブに動いているようです^^;


nice!(85)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 1

JUNKO

拘りのお醤油なんですね、私も使って見たいです。それにしても迫力ある積乱雲ですね。真夏を感じます。
by JUNKO (2017-07-14 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0