梅雨明け [日記]

中国地方から関東甲信越まで梅雨が明けました。いよいよ夏ですね。

連休明けの火曜・水曜とまた東京出張でした。昨日火曜日は都内ですさまじい雹が降ってたみたいですね。夜にテレビで見てびっくりしました。僕がいた江東区は短い時間雷雨があったものの雹までは降ってなかったようでした。
祇園祭の山鉾巡行があった月曜日、京都は午後から雷雨があって、僕の住んでるあたりも5分くらい停電していました。三連休の間は毎日のように雷雨があって警報も出ていました。僕が東京に雷雲を持って運んだのかな…

火曜日朝、東京への新幹線の中からの富士山は頂上付近だけが少し見えていました。まだまだ梅雨空って感じでした。

仕事が終わった後、今回はホテルに泊まらずに埼玉宮代町の娘の部屋へ。なんやかんやで3月末の引っ越しを含めて4回目の訪問。ただし、平日の通勤時間帯に行って、翌朝の通勤時間帯に東京に戻るというパターンは初めて。1時間半くらいはかかるので、できるだけ座って行けるようにと、ネットでいろいろ調べたものの、どのコースも一長一短。

結局、湘南新宿ラインで久喜経由で宮代町に行くパターンを選びました。大崎で6時前の湘南新宿ラインのグリーン車に乗車。大崎では十分空席がありましたが、渋谷、池袋でほぼ満席になっていました。

久喜で娘と待ち合わせをして、夕食を食べようと思っていたのですが、久喜に着く直前に娘からLINEが来ました。「久喜、祭りやってる!」と。

久喜駅に着くと、浴衣姿の女の子や子供連れがたくさん。駅には「久喜提灯祭り」のポスターが貼ってありました。全く知らないお祭りです。

ウィキペディアから引用させてもらうと『8町内から8台の山車が繰り出される。廻り舞台形式の屋台形山車で、各町内ともほぼ同様な形態である。昼間は伝説・歴史上の人物の人形を山車の上に飾り立て町内を曳き廻す。夜間は、人形を取りはずし、山車の四面に四百数十個の提灯を飾りつけた提灯山車となる。その山車の様子は関東一とも言われる。この祭りは喧嘩祭りとしての側面もあり、かつては勇ましく山車同士をぶつけ合い各町内の繁栄を競い合っていた。』そうです。

この山車を見てみたい好奇心もあったのですが、娘との食事、東武動物公園への帰路、翌日の段取りなどを考えると、ここは名誉ある撤収。

結局、東武動物公園駅まで戻って、駅前の居酒屋でビール飲みながらいろいろ話しました。娘には僕の母の"転倒・救急搬送事件"はだまっていたのですが、この場で報告。すぐに母に電話して熱中症に注意して水分を取るようにと、こんこんと説いているのを横で見ていて、思わず笑ってしまいました^^。

今朝は東武動物公園駅から東京へ出勤。この風景もすっかりなじんでしまいました。

東武動物公園駅の西側には広い土地があって、なにか再開発をやってるなというのは見てわかるのですが、元々何の土地だったのだろうと初めて来たときから思っていました。

こんあ線路を使ったオブジェやその延長線上にはレールのようなタイル模様…。

転轍機もモニュメントになっています。

転轍機のところにこんな銘板がありました。東武鉄道の向上跡地だったのですね。なるほど。これからも再開発が進んでどんどん様子が変わっていくのでしょう。

東京ヘは東武を利用しました。久喜まで行って、上野東京ラインや湘南新宿ラインのグリーン車も考えたのですが、グリーン券買っても座れないかもしれないし、東武の特急りょうもうで確実に座って北千住まで行く経路を選びました。

特急りょうもうは、東武動物公園の次が終点北千住。朝7時半発のりょうもう6号は思ったより空いていました。乗車率50%強というところでしょうか。

前日の湘南新宿ラインも今日の東武線も、グリーン車や特急を使わなくてもいいのですが、なにせ埼玉方面からの通勤ラッシュがどんなものか知らないのと、僕ももう若くはないので、できるだけ楽な方法を選んだ次第です。

心配していた北千住からの日比谷線も北千住始発の電車に並んで乗ったので、伊勢崎線直通よりは混雑度はましだったと思います。このあたりはネット情報がとても正確でした^^。

今日は夕方に京都で打ち合わせがあったので早めの新幹線だったのですが、帰りも富士山は見えませんでした。ただ昨日の朝と比べると青空の面積が広くなってるな…なんて思ってると、新幹線の電光掲示板のニュースで梅雨明け宣言が出たことを知りました。

明日の京都の予想最高気温は35度。これから1カ月はこんな気温が連日続くんですよね…