So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台の牛タン [日記]

平泉から仙台に戻って、夜は牛タンをいただきました!

IMG_20170726_195853299_HDR.jpg

平泉から仙台までの東北道。サービスエリアに立ち寄ってトイレに行くと、こんな案内が貼ってありました。

IMG_20170727_102733395_HDR.jpg

関西に住んでいると、身近に感じることが少ないことにはっとします。

IMG_20170726_182101804_HDR.jpg


この夜おじゃましたのは、牛タン焼専門店の看板のあった司・虎横店さん。

IMG_20170726_204016592.jpg IMG_20170726_195849.jpg

牛タン料理をあてに飲んでる人でいっぱいでした。

IMG_20170726_203522842.jpg

牛タンは1.5人前を注文しましたが、ぷりぷりとして美味しかったです。付け合わせに漬物がつくんですね…。

IMG_20170726_195847099.jpg

サイドメニューもお酒のあてにぴったり。きゅうり、みょうが、昆布などをみじん切りにした漬物が豆腐に乗ってる「山形だしやっこ」。さっぱりしてるけど、ビールに合います。

IMG_20170726_200321953_HDR.jpg

「仙台辛みそ牛タン煮込み」っていうのも美味しかったです。土手煮にお豆腐が入ってる感じかな…

IMG_20170726_200514334_HDR.jpg

この「ねぎさらし」は茹でた牛タンと刻んだねぎをしょうがなどであえてありました。ビールが進む~

IMG_20170726_195944.jpg

いろいろ食べた後、ホテルまでぶらぶら歩いて帰りました。8月に入って今頃は七夕の飾りつけも進んでにぎやかになっているんでしょうね。

IMG_20170726_210243857_HDR.jpg

今回仙台で止まったのは「江陽グランドホテル」さん。別名「杜の都のクラシカルホテル」と呼ばれているそうです。

IMG_20170726_211005985_HDR.jpg

5Fくらいまでは大小の宴会場がある、老舗のホテルのようでした。一昔前の高級ホテルって感じかな…。スタッフの対応も丁寧で、やはり一昔の高級ホテルの印象。

IMG_20170727_080939128_HDR.jpg

それにしても、入り口からロビー、エレベータホールまで甲冑や彫刻、ステンドグラス、絵画など、美術品がいぱいでした。オーナーの趣味でしょうか?

IMG_4197.jpg

今回は車でしたが仙台駅からも近く、国分町の繁華街もすぐなので、立地は最高ですね。もしもまた行くことがあったら、今度は美術品もゆっくり見てみようかな^^。



nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 4

ミーミー

仙台の牛タン!」故郷の味です(^^)/
 司 人気店との事ですね
 実家へ帰ると仙台で必ず行き帰りに牛タン
 来春帰る予定です 
by ミーミー (2017-08-05 18:28) 

JUNKO

牛タン以外のメニューもあっていいですね。一度本場の牛タンを味わってみたいです。私はテールスープが大好きです。
by JUNKO (2017-08-06 15:46) 

hatumi30331

仙台の牛タン!美味しいよね。^^
また行きたくなりました!^^
by hatumi30331 (2017-08-07 08:11) 

タンタン

豪快な盛り付けのタン焼も美味しそうですけど、私は牛タン煮込みに惹かれました♪
by タンタン (2017-08-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。