So-net無料ブログ作成

もうすぐお盆 [日記]

6日の日曜日に毎年このブログで紹介している、京丹後市網野町の小浜海水浴場に今年も行ってきました。

IMG_4587.jpg


台風5号が近畿地方に近づいた月曜日の前日の日曜日。日本海側は風は少し強かったものの快晴でした。

IMG_4588.jpg

相変わらず水もきれいで陽の光にキラキラ輝いていました。

IMG_4594.jpg

今年は防水カメラを持って行くのを忘れてたので水中の写真はありません^^;

IMG_4599.jpg

なんとか今年もこの地を訪れることができました。僕には最高のリフレッシュとなりました。



そして台風が通過した翌日の8日はこちらも毎年行っている琵琶湖花火大会。

vlcsnap-2017-08-10-14h51m46s236.jpg

例年どおり始まる頃に駅に着いて、終わる頃には帰りの電車に乗るパターンで、何とか強烈な混雑に巻き込まれることなく帰ってこれました。

vlcsnap-2017-08-10-14h51m45s225.jpg

この花火大会も有料席が拡長されているので、今年は浜大津エリアはあきらめて膳所駅からにおの浜エリアで見物しました。浜大津のように頭上高久に上がるのではなく、少し横から見る形になりますが、道路からでも湖面に映る花火の色の移ろいが見えたりして、とてもきれいでした。

vlcsnap-2017-08-10-14h51m49s17.jpg

考えてみれば、ほとんどの観客はお金を払わずにただで見ているわけですし、警備費用を含めた運営費を考えるとできるだけ有料席を増やしたいという主催者の気持ちもわかるので、来年以降もこのエリアでただで見物させてもらおうと思います。

IMG_20170808_202903735.jpg

日本海の波に揺られて、花火も見ました。

今朝、僕の出勤前に夜行バスで娘が埼玉から帰省しました。

4月に就職してから初めての帰省。家族が揃うとなんとなく家の空気もかわります。


今年ももうすぐお盆ですね。




nice!(100)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
白い砂浜はあこがれ。
こちらでは鉄分多い、黒い砂です。

by Take-Zee (2017-08-10 16:35) 

hatumi30331

白い砂浜、青い海!綺麗ですね!^^
花火も、素敵!
撮るの難しいんですよね。^^

月末、私も頑張ります!^^
by hatumi30331 (2017-08-10 17:17) 

JUNKO

済んできれいな海ですね。外国の海のようです。
by JUNKO (2017-08-10 20:02) 

さる1号

海も砂浜も綺麗だなぁ
湘南の砂浜は黒いから・・・--;)
by さる1号 (2017-08-11 06:51) 

タンタン

瀬戸内海地方は風光明媚と良く言われますけど、水は綺麗じゃ無いんで透き通った海を見ると凄く羨ましいです^^;
by タンタン (2017-08-11 07:21) 

ikuko

砂浜、ほんとに綺麗ですねー。
娘さんの帰省、嬉しいですね^^

by ikuko (2017-08-11 12:02) 

めぎ

家族揃ってのお盆はとても楽しいでしょうね。
海がとても綺麗ですね~
by めぎ (2017-08-13 06:16) 

yu-papa

良い砂浜は、お魚もいっぱいいるんでしょう^^
    釣りにも適しているように見えます・・・・
by yu-papa (2017-08-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。