So-net無料ブログ作成

会津若松 [日記]

大内宿へ行った後、会津若松へ行きました。前から行ってみたかった鶴ヶ城へ。

DSCN2884.jpg

京都にいると会津若松城ですが、地元では鶴ヶ城に統一されているみたいですね。

IMG_4276.jpg


東口の駐車場は三の丸の跡地とか。そこから二の丸跡のテニスコートのわきを歩いて本丸へ。

IMG_4277.jpg


本丸と二の丸を結ぶ廊下橋を渡って本丸へ。廊下橋という名は、葦名時代には廊下に屋根が付いていたので、今でもそう呼ばれているのだとか。

IMG_4284.jpg


案内板にも歴代の城主の家名が並んでいます。伊達氏は仙台、上杉氏は米沢のイメージですし、鶴ヶ城はどうしても松平氏、それも幕末から明治にかけて歴史に翻弄された城という印象を強く持ってしまいます。

DSCN2891.jpg


廊下橋を渡ったところに、こんな看板がありました。

IMG_4289.jpg


石垣の隙間にたくさんのミツバチが飛んでいました。

IMG_4290.jpg


看板には大きく「戊辰150周年」の文字が。

IMG_4295.jpg


京都では応仁の乱勃発550周年とともに、大政奉還150周年のイベントが時々催されていますが、会津若松市では戊辰150周年記念事業というのが来年行われるのだとか。ここへ来て初めて知りました。

IMG_4301.jpg


鶴ヶ城の天守閣は1965年(昭和40年)に外観再建され、50年を迎えた2015年(平成27年)にリニューアルされたそうで、内部の郷土博物館も、とても見やすい展示になっていました。

DSCN2860.jpg


天守閣からの眺望はあいにくの曇天でしたが、会津盆地が一望できました。

IMG_20170727_160444527_HDR.jpg


見下ろすとこんな地上絵がありました。会津大学の短期大学部が防虫シートなどを使用する方法を編み出して実現したのだとか。戊辰に対する思いの強さを実感しました。

IMG_20170727_160505584_HDR.jpg


「義に死すとも不義に生きず」という決断をくだした松平容保。歴史に詳しいわけではありませんが、さまざまな反対を押し切って京都守護職につき治安を守ろうとした松平容保を悪く思う人は京都にはいないのではないでしょうか。

img_0.jpg

僕もくろだにさん(金戒光明寺)の會津藩殉難者墓地の前を通ると、手を合わせるようにしています。



会津若松からは喜多方にラーメンを食べてに行きました。時間は5時頃だったのですが、個人でやられているような有名店はどこも午後3時頃には閉まってしまうんですね…。

IMG_4320.jpg


おじゃましたのは来夢本店さん。夜10時頃まで営業されているようです。

IMG_20170727_180726973_HDR.jpg

平日夕方でしたが、店内はわりと空いていました。この時間帯にラーメン食べに来る人は少ないのでしょうか…

IMG_20170727_181031105_HDR.jpg

ネット情報ではチャーシューが美味しいようなので迷わずチャーシューメンを注文。

IMG_4324.jpg

とろけるけど脂っこくないチャーシューは絶品。麺は平打ちで太めのちぢれ。弾力があって力強さがあります。ツルンツルンで喉越しのいい麺でした。醤油の風味が柔らかく広がってくるまろやかなスープとともに、とても美味しくいただきました。うまかったです!



nice!(102)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 10

LargeKzOh

 懐かしさ一杯です。

 家内の故郷が福島県白河なのですが、義父が会津地方出身なので一緒に良くクルマで訪れました。

 確かに会津若松城では無く、”鶴ヶ城” と聴いています。
 ブラタモリでも紹介されていましたが、地上絵はありませんでした(季節違いだっから?)。

by LargeKzOh (2017-08-14 12:49) 

green_blue_sky

今はきれいなお城ですね。
by green_blue_sky (2017-08-14 14:34) 

Take-Zee

こんにちは!
ミツバチ注意はかわいそうな。
いまどき、珍しいのに・・・
by Take-Zee (2017-08-14 16:10) 

mimimomo

こんばんは^^
鶴ヶ城は一昨年だったかしら、訪れました。
会津は歴史のつまった所ですね。
by mimimomo (2017-08-14 17:56) 

hirometai

かずのこ様
懐かしいです。
ご近所付き合い広目隊10周年記念バス旅行で南相馬市に大震災の義援金を届けた帰りに鶴ヶ城に行きました。
地上絵はありませんでしたが、良いお天気で天守閣でいい気分になって見下ろしたのを覚えています。(^^♪
by hirometai (2017-08-14 18:09) 

doudesyo

こんばんは。
地元へお越しいただきありがとうございます。会津は私の父の故郷でして、色々と関わりがあります。鶴ヶ城の屋根も一新し綺麗になりましたね。^^;
by doudesyo (2017-08-14 20:08) 

hana2017

こんばんは。
福島はすぐお隣りの県。会津若松へは年に一度と言わず、よく出かけていますが、その割りには鶴ヶ城の天主まで上ったのは30年以上も前の事。
しかしすぐ脇の七日町の通りからも良く見えますもの^^
戊辰戦争においては旧幕府軍として朝敵とされ、敗れた痛ましい過去。
その後青森県の下北へと追いやられる等…苦労続きの歴史をもちながら、独自の文化に励んだ、我慢強い東北人の心意気には頭が下がる思いがします。

by hana2017 (2017-08-14 22:36) 

さる1号

ごっつぉ~セットがいいなぁ
トリプル炭水化物に震えます^^
by さる1号 (2017-08-15 00:47) 

hatumi30331

ラーメン美味しそう〜〜♪^^
絶品のチャーシュー食べたい!^^
by hatumi30331 (2017-08-15 13:16) 

馬爺

ホテイアオイは毎年咲いているんでしょうか?
我が家は始めてなんですよ、綺麗ですよね。
鶴ヶ城へは震災の前の年に行きました、ぐる~~と福島を廻ってきました。
三春滝桜はカメラの収めることが適いませんでしたので翌年と思っていたんですがあの震災が有り行くことが叶いませんでした。
by 馬爺 (2017-08-17 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。