2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

華厳の滝 [日記]

日光東照宮を参拝後、駐車場に戻ったら既に4時半をまわっていたので、華厳の滝へは5時を過ぎてから。

残念ながら滝壺行きのエレベータには乗れませんでしたが、流れ落ちる水を見ているだけで満足しました。

ここで親子スリーショット。一緒に住んでる間はこんな写真撮らなかったな…

東海道新幹線 [日記]

昨日の午後7時頃の東京駅。昼間の大雨の影響で出発は遅れていましたが、走り出してしまえば問題無いと思っていました。

祇園に草間彌生 フォーエバー現代美術館 [京都]

日光に行ったときの続きはあるのですが、先に日曜日のことを書いておきます。

18日の日曜日、建仁寺さんの近くに用事があって祇園花見小路を歩いていると、こんなポスターがあちこちに貼ってありました。

日光東照宮 [日記]

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿。実は日光東照宮で知っていることと言えば、この三猿くらいでした。

「神厩舎」の壁面にはこうした猿の彫り物が8面あって、その2面めがこの「見ざる、言わざる、聞かざる」ということを、ここへ来て初めて知った次第です^^;

この一週間 [日記]

先週末の旅行では宇都宮で餃子をいただいた後は日光へ向かったのですが、その前に今週の出来事を書き留めておきます。

木曜日は名古屋方面に出張でした。ずっといい天気が続いていますが、新幹線から見る伊吹山も美しい姿を見せてくれていました。

佐野ラーメン2 [日記]

先週土曜日10日の朝、浅草のホテルを出て、娘の住む埼玉県宮代町へ向かいました。

浅草の街とスカイツリー… 対比がおもしろい.

浅草寺 [日記]

先週末の金曜日、東京に遊びに行ってきました。平日でも浅草寺は人でいっぱいでした。

大文字火床から銀閣寺 [日記]

大文字山の三角点でお弁当を食べた後は大文字の火床まで少し下りました。兄妹でしょうか、気持ちよさそう?に街を見下ろしていました。

大文字山 [日記]

梅雨入りしましたが、さっそく中休みに入ったようですね。

この写真は5月20日に、大文字山の三角点のところからの京都市内の風景です。
ちょっと霞んでいましたが気持ちの良いお天気でした。

ミュシャ展 伊藤忠青山アートスクエア [日記]

昨日7日の夕方、東京・青山で開催中の「FEEL THE Mucha HEART 〜民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛〜」展を見に行ってきました。

草間彌生展 [日記]

5月22日まで国立新美術館で開催されていた『草間彌生 わが永遠の魂』。
閉幕間際になって行くことができました。

愛宕さんから月輪寺へ [日記]

『火迺要慎』のお札をもらいに行った愛宕さんの下山編です。帰りは月輪寺を経由するルートで下山し。ところどころ眺望が開けていました。少しかすんでいて見にくいですが中央右に蛇行する桂川や中央に広沢池?が見えていました。

海北友松展 [日記]

4月11日から5月22日まで開催されていた京博での『海北友松展』。

僕はGWの5月3日に行ってきました。