So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

不正使用 [日記]

DSCF8783.jpg

上海で大きなショッピングモールに行くと見かける「Hi panda」のディスプレイ。。なかなか憎めないキャラです。



DSCF8951.jpg

2泊3日の上海出張は復路も浦東空港から帰ってきました。
翌日朝から東京出張だったので、東京へ飛ぼうかとも思ったのですが、便利な虹橋~羽田はジェットスターでも羽田着が12:30。中国発なので遅れるかもしれないし、そうすると午後2時くらいからしか東京での予定が組めないので今回は断念。

虹橋(SHA)→羽田(HND)
便名曜日上海(虹橋)発羽田着所要時間備考 コードシェア便等
FM815毎日09:0512:302時間25分MU9815
MU537毎日 09:4013:302時間50分JL5642
JL82毎日13:0516:452時間40分MU8733
NH1260毎日13:5517:402時間45分CA6705

 

で、上海発19:05、関空着22:00のANA便で帰ってきました。関空から京都へJRの特急「はるか」の最終が22時16分。定時運行でもほぼアウト。最終のローカル電車を乗り継いで京都へ帰ったことも過去にはあったのですが、それだと自宅に着くのが夜中の1時半くらいになります。

で上海から夜便で帰る時は、MKタクシーのスカイゲートシャトルを利用。ネットで申し込むと片道3300円で自宅まで送ってくれるので、これを予約しています。早い時間だと「はるか」で缶ビール飲みながら…の方がいいんですけどね。

関空からだと、定員9名のハイエースで京都市内のMKタクシーの営業所まで行って、そこで市内目的地別にふつうのタクシーに乗り換えたり、あるいはそのままハイエースで順番に指定場所まで送ってくれます。深夜に安価に自宅まで帰れるので便利です。

DSCF9014.jpg


関空で泊まって翌朝の羽田便という手もあったのですが、荷物を持っていくのも面倒くさいので自宅へ帰ることにしたのですが、結局12時半頃に家に帰って、翌朝は7時頃の新幹線で東京へ向かいました。

さすがに往路は座ると寝てしまいました。この写真は帰りに車窓から撮影したものです。とっと仕事を終えて新幹線に飛び乗りました。この日ばかりは、都立美術館へターナー展を見に行く誘惑より、家でゆっくり休みたい気持ちが勝ちました^^;

DSCF9016.jpg

小田原、三島ときれいに見えていた富士山でしたが、西南方角には黒い雲がかかっていて、徐々に見えなくなってしまいました。もう少し季節が進んで冬晴れの日が続けば、車窓からもきれいな富士山が拝めることでしょう。

DSCF9024.jpg

この日は品川駅でクレープオムレットがおいしそうだったので、珍しくお土産を買って帰りました。

DSCF9025.jpg

上海で四川料理ばかり食べてたから、甘いものが食べたかったのかな…

DSCF9030.jpg

写真はボケてるけど、味はしっかり美味しかったです。



最後になりますが、本日のタイトルにした「不正使用」。クレジットカードの不正使用についてです。

修正前.jpg

クレジットカードは三井住友VISAカードを使っています。出張が多く、カードを使う機会も多いので、ネットで随時明細が見えるので使っているのですが、11/3付で見覚えのない請求がありました。グーグルプレイのジンガのゲーム代金みたいでした。

11/3は、ちょうど上海のホテルにチェックインした日で、デポジットとしてカードを登録したのでホテルを疑いながら、カード会社に電話連絡しました。

結局、ときどき利用していた通信系会社で今年の春にカード番号が流出したことがあったのですが、「その情報が使用された」ということで、あれやこれやと手続きすることもなく「すぐに取消します」と即答でした。夜、帰宅してからネットを見ると、見事に明細が一行消えていました。 早い対応で安心しました。

修正後.jpg

でも実害が出たので、カードを再発行してもらうことにしました。某通信系会社から番号流出の連絡があった時点でカードを再発行して番号を変更してもよかったのですが、アマゾンをはじめとして、自動的にカード番号が変更にならない(ドコモやAUはカード会社から連絡が行くので手続きなし)ところがいろいろあって、面倒なのでそのまま使っていました。

今回の請求は8670円と比較的少額で、グーグルプレイからともっともらしい内容なので、こうしてネットで明細チェックをやってないカードなら、そのまま払っていたかもしれません。注意しないといけませんね…

 


nice!(120)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 4

ikuko

カード決済、私も心配な点があるのです。。
使ってるグラフィックソフトの顧客情報が
流出しちゃったとかで(>_<)
明細、ちゃんとみなきゃなーって最近思うようになりました。
by ikuko (2013-11-11 12:48) 

風来鶏

今日は、午後から富士山が見えたようです(私は、仕事帰りに薄闇の中に浮かぶ富士を発見しました)が、世界文化遺産登録以降、富士山の見える回数が減ってきたように思われます^^;)
by 風来鶏 (2013-11-12 00:09) 

トータン

恐いお話ですね~やはり現金が良いかも 私、通販は高く付いても代引きだけなんですよ(^^;
by トータン (2013-11-12 23:28) 

Far-East

同じ被害です。その前に主人あてに怪しい電話がかかってきたので
名前を確認するものだったのかのかもしれません。

by Far-East (2013-11-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0