• ブログをはじめる
  • ログイン

バンコクから京都へ [日記]

昨日の早朝にバンコクから東京羽田へ帰国。その後、大阪空港経由で京都に帰ってきました。

離陸前から眠っていたのですが、ふと目が覚めて横を見ると、3人越しくらいで富士山が見えました。

通路側しか座らないので、急いでCAさんの席の窓際へ行って、スマホでパチリ。

晴れ渡ったきれいな富士山を見ることができました^^

22日の便は23時頃バンコク発でした。夕方早めにホテルに戻って、近くのスーパーへお土産を買いにいったのですが、スクンビット通りを渡るBTS(高架電車)の陸橋からは何やら露店と人混みが見えました。この日も32~3度はあったので、少し早歩きすると汗が吹き出します。

ここプロンポン駅近くのベンチャシリ公園の前。旧暦12月の満月の日は農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭りローイクラトンが行われる日。IMG_20181122_173728120_HDR.jpg

バンコクでは王宮周辺のチャオプラヤー川で紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流すものが有名ですが、ここベンチャシリ公園の中の池にも人々が集まってきます。お手軽なんでしょうね。

これがその灯篭。50バーツから80バーツくらいで売られていましたので、200円前後ってところでしょうか。

公園の中は混雑してそうだったので、灯篭が流されているところには行きませんでした。帰国日じゃなかったら、僕も灯篭買って流してたことでしょう^^;

でも、そこから200mほど離れたプロンポン駅前は全く別世界。

仏教国のタイですが、日本と同じくクリスマスはとても盛り上がります。

でっかいクリスマスツリーが建てられていました。

最初の富士山の写真を撮影した飛行機が伊丹に着いたのが9時過ぎで、バスで京都まで戻ろうかと思ったのですが、京都への高速は既に渋滞が始まっていました。そりゃ紅葉シーズンの三連休初日ですものね…

午前中に家に帰って、午後からは義父の入院している病院へ。

病院は東福寺のすぐ近くなので、帰りは境内を歩いて帰りました。

もちろん有料エリアには入らずに歩くだけ。ただ通天橋の一つ西側の橋(普段から誰でも通れる橋)からは通天橋とその周囲の紅葉が見えるので、一瞬だけですが美しい風景を見ることができました。

ちなみにこの橋の上からの撮影は禁止となっていて、立ち止まるだけでも警備員さんにハンドマイクで怒られますのでご注意を。

歩きながらシャッターを押すくらいはいいですよね。